秋を見つけに その 5

長野市内より、車で30分程の戸隠高原は、今が紅葉の真っ盛りの様です。

私のブログの8/13に記載されている「 鏡池 」で、今日 非常に珍しい現象 があったと

夕刊に載っていましたので、ご紹介を致します。


長野地方は、早朝より雲って少し寒い朝でした。 

確か戸隠方面は、黒い雨雲?らしい雲に包まれており、戸隠連峰は望めませんでした。


新聞のタイトルは、「 虹と紅葉の競演 」となっています。


さすがに、素晴らしい時の撮影ですね。


新聞に寄ると、「早朝から雨が降り、霧が立ちこめていたが8時47分頃に雲間から日光が差し込み3〜4分間、虹のアーチが現れた」


また、紅葉を撮影に来ていたギャラリーも30人程おり、車内で待機していたが、皆慌てて「凄い!凄い!」と言ってシャッターを切りまくったとの事です。


この珍しい現象に立ち会った人はラッキーだったでしょうね!

私も行きたかったが、今朝の様な天気では。。。? それに、池ポチャのデジカメが悔やみます。

どうも、買った方が安い様な感じです。 今、ネットで物色中です。




所で、我が家の渋柿を30kg程を収穫してみました。

そして、焼酎で酔わせました。


この状態で1週間〜10日程で、不思議に甘柿へ変身をします。

ただ、今年は不作で残念です。 今日の収穫状況ですと100kg未満の様です。




今週に、昔懐かしい甘柿「 百匁柿 ( ひゃくめがき ) 」の頒布募集を行います。


この「 百匁柿 」は、昔の計量単位の匁から来ています。

つまり1匁が3.75g(5円玉)ですので1個375gと言う大きな柿です。


その「 百匁柿 」は、親戚の庭にある畑にあり「 樹上完熟中 」です。

お一人様、5〜6kg を 4名様〜6名様にと考えています。



それから、「 干し柿 」の柿を親戚中に聞いて物色しておりますが

なかなか、発見できません。 本来であれば自前で調達出来るはずでしたが、、、

そんな中で、「 渋柿 」と言っていたので確認に出向き、一口かぶりついたら なんと 渋柿 でない!

若干、甘いのである。 薄くゴマらしい物もある。

これで、干し柿は出来るであろうか? こんな柿で「 干し柿」に挑戦する方がいましたら

一報を下さいね。 

尚、これは「 樹上完熟 」に近いので収穫、発送圏内に入っています。


また、「干し柿」にする時に 縄で吊すのか? 割って干すのか? を指定して下さい。
それにより、ヘタの所を加工しますので宜しくね!


今週中に「柿」の頒布募集をしますので、その時に詳細を書きますね!


また、ネ!