2007年 柿 の 頒布募集案内

今年も 各種の柿を 頒布募集 致しますよ! 

1. 甘柿 編
昔懐かしい甘柿 「 百匁柿 ( ひゃくめがき ) 」 の 頒布の要領

「 百匁柿 」とは、昔の計量単位の匁( もんめ )から来た名前です。

 

つまり1匁が3.75g( 5円玉 )ですので、それの百倍で1個375gと言う大きな柿です。


その「 百匁柿 」は、親戚の庭にある畑にあり「 樹上完熟中 」です。

お一人様、5〜6kg を 4名様〜6名様にと考えています。

価格 1箱 ¥1.000円 +送料
皮を剥いても、丸かじりも、1/4に分けても良いし、但しタネはありますよ!



2. 渋柿 編
干し柿用 」の柿を親戚中に聞いて物色しておりましたが、こんな物がありました。


「 渋柿 」なんですけど、丸かじりしたら なんと 少しだけ甘い? でも、やっぱり渋いのです。


薄くゴマらしい物があるが、普通の甘柿のゴマと違います。

 

この写真で大きさを判断して下さい。


これで、干し柿に挑戦する方がいましたら、お分けします。

通常、「干し柿」用は 縄で吊すのでヘタの所をT字にカットをします。

つまり、柿の木も切断しキズを付けてしまいますし、結構な工数も掛かります。

お一人様  5〜6kg を 延べ10名様と考えています。 お一人で2箱まで

価格 1箱 ¥1.000円 +送料


甘柿は、11月5日頃より収穫し順次お送りします。

渋柿は、今日にでも収穫と思いましたが雨模様ですので、天候を見ながら収穫して発送となります。


送料  但し、1箱単位となります。 2箱一括はムリです。
北海道、九州地区 は ¥1.000円
四国各県 は ¥800円
岡山、広島、山口、鳥取、島根 は ¥700円
青森、秋田、岩手、京都、滋賀、奈良、和歌山、大阪、兵庫 は ¥600円
宮城、山形、福島、及び関東、信越、北陸、中部地区 は  ¥500円



申込み期間  10月28日(日)までに、私のアドレスへ

私のアドレスが不明の方は、 kanjuku107@hotmail.co.jp  まで下さい。

確認後に私のアドレスより、ご回答を差し上げます。



この募集で、予定数に達しない場合は ネットオークションへ出品をします。

また、昨年の購入者様へ案内状のメールもお送りしています。


例年ですと、我が家の「平種なし渋柿」の焼酎漬け編も頒布の予定をしておりましたが
今年は不作で、頒布をする程ありません。 昨年度に購入の方、申し訳ありません。


「 お使い! ふじ林檎 」 の募集は、10月の28日にご案内の予定です。
また、ネ!