28年目の結婚記念日は、

11月3日〜4日は、記念日でもありましたが、コブを連れての「 箱根 」へ1泊2日のドライブ旅行に行きました。


実は、私は「 箱根 」が初めてで、箱根と言っても多々の温泉があり、
さて何処へ泊って観光をしようかなと思っておりました。


たまたま、杏のリピター様のメールに
天下の箱根 」でも、格安に泊まれる旅館を教えて頂き、
一週間前にネット連絡をしましたら
お部屋が空いており、即の予約をしました。 ラッキーでした。

何と! 一泊二食付きで¥6.500円と超格安の旅館でした。

 http://www.hakone-rozansou.com/

まあ、今の時代に こんなに安くて ちょっと心配でしたが。。。



自宅を8時10分頃に出発して、更埴(こうしょく)ICより松本、諏訪を抜けて中央道を上り、

甲府、大月、富士吉田まで一気に突っ走る!

約3時間で、富士急ハイランド横を通過をしました。


3日は、日本海に高気圧があり 長野県はとても良い青空でしたが
太平洋に前線があり南下中でしたので、山梨県に入ると、ご覧の様な雲が上空にあり


おーい!富士はどこだ〜! 」って感じでした。 折角、富士の麓まで来たのに!!


東富士五湖道路を南下し、御殿場の東名道路の下を走り
乙女峠へ登り始めました。


そしたら、「 天は、我に味方したのか! 」 ご覧の様な最高の富士山を見させて頂きました。


妻も含めた同行人、全員で「 感謝!感激! 」でした。


実は、今回の「 箱根旅行 」に際して、

前日に本屋へ行き「 旅の達人 るるぶ 箱根便利MAP 」を

そして、一晩で即席なルートを決めての行動となりました。


何しろ、「 箱根 」は初めてなので

乙女峠を下り、仙石原の信号を右に曲がり一路、強羅駅を目指しました。

そして、駅の近所にある駐車場へ車を置いて

皆、生まれて初めての「 ケーブルカー 」に乗り、一路 早雲山 へ



そして、早雲山から ロープウエイ で 大涌谷


この ロープウエイ も ガイドブック や ネット観光案内 でも紹介されていましたが
素晴らしい景色を見させて頂きました。


私が一番、感動したのは ロープウエイの真下に温泉が湧き出て蒸気が出ているのに


その脇にある、山の尾根から蒸気が出ている景色でした。


なかなか、これは珍しい光景でした。


大涌谷で途中下車して、大涌谷の斜面からの蒸気も壮大でした。


また冠ヶ岳(1412m)頂上付近では、遅い紅葉が始まっていました。


大涌谷の駐車場は、この天気で満車状態ですし、観光客も沢山。。


大涌谷から 桃源台へ 向かう方向には、富士山が雲の上に


そして、又 ロープウエイで 桃源台 へ向かいました。

紅葉と共に、芦ノ湖 が見えて来ました。 これが、芦ノ湖って感じ!!


眼下には、大涌谷へ向かう道路は大涌谷駐車場が満車なので、ノロノロ渋滞でした。


桃源台に到着


芦ノ湖は、風も無く穏やかな最高の天気だったので、湖にはボートで紅葉見物の人達が


14時40分に 早雲山、強羅へ向けて戻りました。


そして、強羅から国道1号線に出て、元箱根を経由して芦ノ湖尻道路(75号)で

桃源台、姥子を経由して南仙石原にある旅館へ着きました。


この旅館は、元**会社の別荘だったらしく、なかなかの所でした。

お風呂が、また結構なんですよ! 泉質が天然100%で!

夕食は、山荘風の無国籍料理で、一品ずつ暖かい物を出して頂きました。

 ・前菜〜生ハムのカルパッチョ風サラダ
 ・特製生クリームのペンネ
 ・箱根仙石原 うに豆腐
 ・生ゆばの刺身
 ・笹豆腐と山菜と鱈のちり蒸し
 ・牛蒡と豚の角煮
 ・ご飯

もちろん、我々山猿連隊は、特別料理の「お刺身の盛り合わせ」を注文して
( 写真はアトでね! )

ビールで一杯 娘は梅酒だったかな?!

まあ、腹一杯 頂きました。



翌日、6時に起床して朝風呂へ

何と!快晴ではないか!

直ぐに、部屋へ戻り 「 ちょっと、大涌谷」と言って

カメラを持参して、車へ

颯爽と走らせて、大涌谷へ 昨日の昼間と違い 渋滞も無く15分で大涌谷

もち、車を好きな所へ駐車して


こんな写真が撮れました。



そして、旅館へ戻り 朝食を頂き

8時40分に2日目の出発をしました。

まず、元箱根へ向かい 「 お土産 」を買い漁る。


それから、富士見峠へ ここから見る富士山も結構ですね!

 

箱根ターンパイクに向かわず、椿ラインを一気に下り一路、湯河原へ

途中からは、太平洋(相模湾)が望め、中央には 初島 。。


ここを目指したのは、「 みかん 」 でしたが、農園の直売所近くに

みかんが成っており、娘は感激して写真を



長野での道路脇にリンゴがあれば、観光客が写真を撮る様な感じでした。

みかんを袋買いして真鶴経由で、一路小田原へ


小田原への目的は、「 燃料の給油 」 と 「 かまぼこ 」でした。



さて、かなりの遠回りをしたので、ここから何処を抜けて帰るのかな〜?!

色々と地図を眺めるが

やっぱり、同じ道へと言う結論に達して 東名の大井松田から御殿場まで戻りました。


何処で、昼飯にするか?なんて車内で言ってはいるものの

ファミリーレストランはヤダ!、マックも、回転寿司も、結局

河口湖から中央道で大月、甲府、と行き 高速の双葉SA で14時に

やっと、昼食にありつけた。



そして 諏訪、松本、更埴へと走り16時に到着しました。

総走行距離は、662kmでした。

こんな、結婚記念旅行でした。

じゃあ、またネ!