里山にも秋がやって来たよ!

私の両親が住んでいる八王子山も紅葉、真っ盛りでした。


その中で、珍しい楓かモミジが美しく紅葉をしています。


このモミジは、ご覧のように一段と高い所から垂れ状態で植わっています。


こんな、葉っぱです。

種類は不明ですが。。


少し登って見ると、私が実生から育てて植えた「 ヤマボウシ 」も紅葉していました。


これは、「 」です。


その子供も


これは、触るとかぶれる「 ウルシ 」です。


ドングリの木で親しまれている「 クヌギ 」です。


この八王子山で、今月の25日(日)に植樹会が開催されます。


この八王子山からは、NHKで放映の風林火山で出て来た「 荒砥城 」の櫓(やぐら)が見えます。



そして、対岸から見ると 里山もこんな感じです。


▽ が当家の辺りかな?!
手前の川が、千曲川です。それにマレットゴルフ場です。


一方、少し右を見ると 冠着( かむりきやま )が望めます。 紅葉していますね。



当家の真裏に位置するので、当家よりは見えません。


更に、右を見ると 松本方面への高速が見えますね。 その右に 姨捨SA があります。


今週いっぱいで紅葉が終わり、落ち葉の季節 になって来ます。

山々は、葉っぱが落ちて スカスカになって積雪を迎えます。



こんな、今日この頃で天気も晴れていました。


では、またネ!