地獄谷のお猿の野天風呂へ

この連休は、娘の友達が泊まりで遊びに来たので

長野の面白い所へと思い、23日に

湯田中温泉の近くにある、地獄谷野猿公苑へ行きました。


http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/frameset.html



21日〜22日に掛けて、長野市以北は積雪に遭いましたので

現地へ行くのに、心配したので 我が高級車のスタッドレスタイヤを交換して

望みましたが、行く道中は全くの問題はありませんでした。


四駆を使ったのは、駐車場内だけでした。


ご覧の様に、かなり降ったのでしょうかね!


公苑への入口の道路の状態

その入口です。 ちょっと坂になっており滑りやすい。。


こんな道を20〜30分歩きます。 夏でしたら森林浴でしょうかね?


途中で、こんな像形も見られます。


公苑の入口に 注意書き が、そして入場料を払います。



野猿用の野天風呂( 中央 )は、こんな感じで、左に川が流れています。


まあ、沢山のお猿が集まって、入浴をしたりしていました。



そんな、お猿のショットをご覧下さい。


親子猿や兄弟猿など、多々の猿が気持ち良く入っています。



そろそろ、上がろうかな〜!


あれ〜! 手がふやけたのかな〜


オイ、押すなよ〜!落ちちゃう! !


落ちちゃうじゃねか〜!!


あ〜あ、長湯したらのぼせちゃった!


いい、湯だな〜!



この下のサイトは、日々定時の お猿の入浴状態が 見れるライブカメラです。

http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/livecam/monkey/index.htm

クリックして、見て下さい。



午前11時30分〜午後の1時頃まで、公苑に居ましたが

人間は、風呂に入っていないので、寒くなって来て退散した次第です。



そして、午後の2時に昼食と言う事になりました。

ここまでくれば、やっぱり 須坂の「 竹の春 」で美味しい新ソバとなりますね!


所が、連休の初日でしたので、この時間に出向いても

何と、「 お待ち 」状態でした。

しかも、半分は県外ナンバーの車でした。

こんな盛況で、皆さん!知っているのですね!!

まあ、久々に ソバにありつけるまでの待ち時間 1時間 でした。


待った、待ったので 「 名物 そば団子 」と「 ざるそば 」の旨いこと!!


皆、お腹をいっぱいにして帰りました。

24日も当地は穏やかな晴天でした。

先日、前山に降った雪も消えて、晩秋の山に戻っていました。


こんな、今日でした。  じぁあ、またネ!