冬将軍が近くまで来た!

15日〜16日の早朝まで、当地では雪がパラつきました。


実は、15日に親友のT君と共に、またまた、戸隠へ「 お蕎麦 」を食べに行きました。

残念ですが、デジカメを持って行かなかったので写真が無いので

ご紹介が出来ませんが、戸隠は 吹雪 でした。

戸隠には、この冬の時期でもお蕎麦屋さんが20軒近くもあります。

今回も、私としては初めてのお店でしたので、次回にでもご紹介をしますね。



さて、早朝にいつもの様に愛犬のモコと散歩へ出掛けましたが

ご覧のように、目の前の手に届く様な近くの里山にも雪が。。


ただ、里は雪が舞っただけで積雪はありませんでしたが、もう時間の問題で雪かきが始まるでしょうかね!


これは、葉っぱが落ちた「 杏の木 」です。


また、同様に葉っぱが落ちた りんごの木に 何故か1個だけりんごが残っていた!


そして、これは山際に植えてある無消毒の渋柿の木です。


何で、あんなに残っているかって → 野鳥達にも分ける為です。


今年は、この柿を「 干し柿 」用として出品した物で、都内のTさんのメールで

そうそう、干し柿を食べました。今年の干し柿は最高のできです。

主人がkanjuku107さんの送ってくれた柿がよかったんだよといっています。

ゼリーのようにおいしい。もっと買えばよかったと後悔しきり。来年もよろしくお願いいたします。

また百匁柿は毎朝ヨーグルトと一緒に食べていますよ! 」 とお褒めのお言葉を頂いております。




早朝のモコの散歩後に、親友のT君と共に「 軽井沢ショッピングモール 」へ出掛けました。

昨日は、軽井沢も吹雪だったらしく、ご覧の様に駐車場には積雪が


ただ、今日の救いは青空の良い天気でした。


それでも、ショッピングモールはお客さんの出足は、ご覧のようにイマイチでした。(午前11時頃)


プリンス内にあるゴルフ場には、積雪が


この「 軽井沢ショッピングモール 」には、アウトドアーのメカーがありますので時々来て買い物をします。


買い物を早々に切り上げて、長野へ戻る頃には浅間山も見える様になりました。


昼食を取った、東御市(とおみし)にある道の駅から見える浅間山です。


帰宅をしましたら、愛犬のモコが吠えながら私を迎えてくれました。


では、またネ!