愛犬モコ稚の別荘を ! そして

愛犬モコは、4月20日頃に新築した 一戸建て があるのですが


どおしてか、地面に敷いたワラの上で寝ています。


まあ元々、家の外で飼うつもりでしたが

脱穀の終わったワラを遊ばせるつもりで渡したら、喜んで地面に自分の陣地を作り、

そこで寝ている様です。 朝になると丸く形が付いています。


そうは言っても、この所 冷たい雨や小雪が降りますので、可哀想なので

写真の様に「 青シート 」を吊しました。


お陰で、具合が良いのか「 青シート 」の下で丸くなって寝ていました。


それでも、雨や雪が横殴りに降る事もあるし、今朝の様に−5℃以下なんて事も

これからありますので、緊急に「 別荘 」を作る事にしました。


ちょっと、過保護でしょうかね?!


もちろん、設計図は頭の中で、詳細は現物合わせとしています。


いまある、ワラや落ち葉を除く事から始め

写真の様にブロックで囲み、土を盛りました。


その周りに柱( 支柱 )を立てて、筋交いを ( 木と木の合わせは、木ねじを使用 )


そして、山野草の冬囲いを作った時のポリカーボ波板を側面の壁と屋根に

まあ、こんな感じに出来ました。


そして、本人が見に来ました。


約2時間程で完成しました。


所が、犬は人間の作った物には、直ぐに入らない( 使わない )習性があるらしく

明るい間は、一回も中には入りませんでした。


そう言えば、モコの一戸建てを新築した時も、やっぱり入りませんでした!

( その頃のモコです。 生後3ヶ月頃なので、やっぱり可愛いね! )


が、雨が降った時に見たら、ちゃんと中に入っていました。 ゲンキンな犬だと思いました。


夕刻になり、散歩も終わり、夕食の時間になったので

お椀に食事入れて、「 別荘 」の奥へ置いても、入って来ませんでした。


腹が減っているのに、我慢とている。 まあ、我慢比べになりそうです。


明日の朝が楽しみです。


ガレージの柱と柿の木にロープを貼り、滑車で自由に動ける様になっています。

その途中に「 別荘 」があるのです。


そして、夜の8時に別荘をこっそり訪問したら、何と そこに居た!! 感激!!!


作って、良かったと思いました。


じぁあ、またネ!