けさは寒かった!

31日未明からの寒波来襲で雪が降った(少しの)当地でしたが

今朝は、晴れましたが寒かったです。 最低が−5℃でした。


相変わらず、愛犬のモコと散歩となる訳であるが、天気も良さそうなので

モコを車に乗せて、近くの八王子山中腹まで行きました。


途中の大正橋の交差点の道路は、凍ってピッカピカ状態でした。


少しの積雪ですと、道路はタイヤの熱で溶けます。所が、深夜の氷点下の温度で薄く凍ります。


そして、そこに雪があると「 まさか!凍っているとは! 」これが、実は怖いのです。



中腹にある広場へ着いてドアを開いたら、モコは散歩綱を付けたまま飛び出てしまいました。

自由になったので、その喜び様は大変でした。


あっちへ、こっちへ走り捲ります。


ただし、私が見えない所までは行きません。 そして戻る様な動作をして通り過ぎます。



この広場より、南側の風林火山のドラマで出て来た「 葛尾城 」(かつらじょう)が雲海より顔を出し始めました。

なかなか、幻想的でした。


また、千曲川を見ると川に陽が当たり眩しかったです。


北側の自宅の方向は、屋根が真っ白でした。


帰りに、二年参りに行った神社へ寄ったら、誰もいない! 当たり前かな



昨日の夕刻に、長女が東京から戻って来ました。 久々の全員かと思っていたら次女は東京へ一泊で行ってしまい

結局、今晩になって家族全員が揃ったので、皆で外へ食事に出掛けました。


じぁあ、またネ!