今日は愛犬モコの誕生日!

昨日からの雪降りで、当地も真っ白の景色です。


南側を望む、 千曲川河川敷から上田市方向を望む ( 八王子山より )


北側を望む、 同様に長野方面を望む ( 八王子山より )


そんな雪の中をはしゃぐ、モコ


そして、私から離れたので呼んだら、一目散に飛んで戻って来ます。


やっぱり、可愛いですね!


所で、この写真は モコの父親の「 龍( りゅう ) 」で


これが、母親の「 菊姫( きくひめ ) 」ですが 


似ていますかね?!

昨年の今日に、当地より軽井沢寄りの小諸(こもろ)で誕生しました。


そして、3月の8日に私の家に来ました。 



今日の散歩中に、珍しいものを発見しました。

それは、「 天蚕(てんさん) 」です。 まあ、天然の蚕( カイコ )のサナギです。


http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/tensan.html

ご覧の様に、小枝に 薄緑色の繭(まゆ) を作っておりました。


本来ですと、もっと山の奥に作るのですが、この近辺では珍しい物です。



じぁあ、またネ!