裏口入山 冠着山 2

先週の15日に冠着山へ裏口から愛犬モコと一緒に登りましたが

爆弾低気圧の去った後の26日に、また行ってしまいました。

案の定、雪が多かったです。

国道403号から別れて、大池へ向かう道路です。 ご覧の様に圧雪状態でした。

大池を過ぎて、一本松峠へ向かう林道も車の通った後はありましたが、ちょっとヤバイ状態でした。

愛犬のモコは、最初はおとなしく後にいましたが、助手席に来て景色を見ていました。

一本松峠まで来ますと、いつもの様に北アルプスの展望は最高でした。

峠から少し登ると、ご覧の様に来ている車も無く、これ以上は進めませんでしたので、ここから歩く事にしました。

ここで、Uターンをする事にしてモコを下ろして、離してやったら自由気ままに雪の上を走っていました。

早速、先般ネットオークションで購入した、スノシューに履き替えました。

このスノシューは、以前友人のT君より譲り受けた物とちょっと違うタイプでしたので

今回が初めての雪行進となります。

愛犬のモコは、相変わらず新雪を飛び回っていました。

遠くまで行くので、時々声を掛けて呼び戻すと、雪原を飛んで戻って来ます。 何とも愛らしい姿です。

そして、雪に頭を入れて何かを探している様です。

車から降りて、林道を30分程度歩いたら、やっとこ冠着山の裏駐車場へたどり着きました。

ここから見る冠着山の山頂も綺麗でした。 駐車場には全く足跡も無く、気持ち良かったです。

林道脇に、こんな枯れた山野草がありました。

ここから、いよいよ本格的な登りになります。 モコは相変わらずハシャギまわっていました。

雪原に、こんな足跡が! これは、たぶん野ネズミでしょうか?ね 尻尾らしき跡が面白いですね。

この辺まで登って来ると、樹氷が美しいです。

北アルプスの展望台を過ぎると、急坂になり苦しいです。

駐車場出発が11時30分でしたが、12時20分頃にようやく頂上へ来ました。 途中はラッセル状態でした。

頂上の樹木は、北側よりの風雪で、ご覧の様になっていました。

また杉の木は、頭に雪があり重いので、垂れ下がってしまっていますね。

樹木に積もった雪化粧も綺麗でした。

いつもの様に、ガスでお湯を沸かして711のおにぎりとみそ汁でお昼にしました。

もちろん、モコにもおそそ分けをして

そして、午後1時20分頃に下山を始めました。 そして、2時半頃に車まで戻って来ました。

もちろん、誰にも会いませんで冠着山頂上をモコと独り占めしました。

さすがの、モコは疲れたのか助手席へ来て、

そして、私の膝へ頭を乗せて寝てしまいました。 何とも愛らしいですね。

先日、下調べに行った五里が峰が。。 そして八王子山も見えました。

まあ、今回の冠着山裏口入山は、新雪だったので私も疲れましたが

夕食後( モコが )、疲れたのか別荘で、もう寝ていました。

じぁあ、またネ!