何十年ぶりかのジンギスカンを

けさの朝も寒かった! お陰で、地表の空気も冷えたので、愛犬モコの散歩コースより

戸隠連峰は、バッチリと見え 特に高妻山は、いつ見ても感激をします。

また、右奥に 真っ白の△山 火打山も良く見えた。 頂上からスキーで滑りたいくらい!!

デジカメを忘れていたのが悔やみます。


朝食後に、妻より 「 どこかの温泉へでも 」なんて言葉が出て来たので

ネットを使って、日帰り温泉を検索して見ました。

また、今日の天気予報では、西からの低気圧で どうも「 上雪(かみゆき) 」模様なので

あまり遠くへのお出かけはヤバイ様なので、近くで 食事 と 温泉が ある場所の

信州新町にある「 さぎり荘 」へ行く事にしました。 
http://www.sagirisou.com/

ここへは、当地より北へ向かい長野市から国道19号線で犀川(さいがわ)沿いに

松本方面へ向かいます。 まあ、車で45分程度でしょうか。

昔は、長野市から松本へ向かうには、これ一本しかありませんでしたが

昨今は、高速の長野道が出来たお陰で、国道19号線も空いていまして渋滞も無く楽でした。


信州新町の町内を抜けて、少し行くと大町へ抜けられる交差点があり、その大町方面へ

2分程で着きます。


到着時間が11時30分頃でしたので、食事をしてから温泉に

ここの名物は、ジンギスカンとお蕎麦です。

まあ、蕎麦通にして見れば お蕎麦と思いましたが、ここはジンギスカンを頂く事にしました。

http://www.sagirisou.com/hidenyaki.htm

若い頃は、わざわざ新町へ仲間とよく食べに来たものですが、ここ数十年は忘れていた位です。

昨今では、輸入肉に押され国産の肉が少ない中で、羊肉を食べるなんてなかなか機会がありませんが

ここでは、一般的に食べられます。


タレ漬けされたカルビ肉と野菜を注文して、網鉄板で焼いてタレに着けて頂きます。


かなり柔らかい肉で、久々に羊肉を堪能しました。



そして、敷地内にある温泉を堪能する事にしました。

ここの温泉は、近くの不動滝付近から湧き出る鉱泉(19.5度)を加熱し、湯量不足を補うため、2割加水しています。
http://www.sagirisou.com/hidenyaki.htm

無色透明で、若干の温泉らしい臭いがありました。


昼時間でしたので、入浴客も少なく ゆったりと入浴を楽しめましたが

やっぱり、源泉100%でないし循環なので、ちょっと物足りなさがありました。


私の地元には、戸倉上山田と言う温泉がありますので、どうしても比べてしまいます。

もちろん、地元の温泉の方が良かったですが。。。


それでも、久々のジンギスカンが食べられて良かったです。


じぁあ、またネ!