『 カタクリ 』 の 観察記録 2

2月25日に引き続き号です。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080225 これもクリックしてね!

そのカタクリの群落地は、どこにあるか?

私の地元、長野県千曲市の更級( さらしな )地区の若宮にあります。


それでは、その群落地についてご紹介をしますと

国道18号から見ると千曲川を渡った西側の佐良志奈( さらしな )神社境内の中と     

八王子山の山麓の2ヶ所にあります。
 

ここまで向かう目標は、佐良志奈神社を目指して下さい。

http://www.genbu.net/data/sinano/sarasina_title.htm


JRでお越しの方 東京方面から

● 東京→上田[ JR長野新幹線・約1時間40分 ]・上田→戸倉下車 [ しなの鉄道・約15分 ]

JRでお越しの方 松本方面から

●松本→篠ノ井 [ JR中央西線 特急しなの等 ] ・篠ノ井→戸倉下車 [ しなの鉄道・約15分 ]


しなの鉄道戸倉駅より、徒歩30分〜45分で千曲川の向こう側になります。 

戸倉駅を下りましたら、駅前から見て正面の八王子山山麓にあります。 

駅を出て、真っ直ぐ国道方面に向かい、信号を渡ります。 正面の戸倉上山田中学校を目指し

次の信号を左に向かいますと千曲市戸倉庁舎の前の信号を右に曲がり、千曲川を渡る。( 大正橋を ) 

渡った正面に大きな神社があります。 これが佐良志奈( さらしな )神社です。


駅前のタクシーを使っても、基本料金内でしょうか。


また、お車でお越しの方 群馬方面から

藤岡JCT上信越自動車道→坂城I.C→R18へ [ 坂城I.Cより約10分 ]

R18号線に入り右へ曲がって下さい。 目標は戸倉上山田温泉


松本方面から

長野自動車道→松本I.C→更埴I.C→R18へ [ 更埴I.Cより約15分 ]

一般道の国道18号の上田方面からの方は

坂城町を過ぎて、千曲市に入り戸倉上山田温泉入口を過ぎて、次の戸倉の信号を左に曲がります。


長野方面からの方は、R18号を上田方面へ進み、旧更埴市を過ぎ、戸倉駅も過ぎて、次の戸倉の信号を

右に曲がります。真っ直ぐ行きますと、千曲市戸倉庁舎の前の信号を更に真っ直ぐに進み、

千曲川を渡り(大正橋)ます。


この信号の脇に、あずま屋とトイレ付き駐車場があります。


信号を左に曲がり(戸倉上山田温泉方面)

すぐに右に(道路を渡る)曲がります。 通行が多いので注意が必要です。


又、この駐車場は狭いので神社の境内へ乗り入れても良いが、

この場合 信号から直接入る道路もありますが橋を渡り、


右に曲がってから50m程進み左へ曲がり、神社へ回り込む事も可能です。
  

さて、その群落地は佐良志奈神社境内とその回りの八王子山山麓にあります。


この写真は、道路側から神社へ入る車道です。

奥に入って、水場の反対(左側)です。


丁度、お稲荷さんの右隣となります。


実は、ここは2000年の大正橋の架け替えに伴う工事で、八王子山が県道の拡張工事の為

切り崩される事になりました。

この工事する場所に「 カタクリの群生地 」がありまして

地元のグループ「 乙女会 」が中心になり行動を起こし、その要望を受けて建設事務所が動いて

この神社へ移植をしました。 あれから今年でもう8年目となります。


この件は、下記のサイトで

さらしな八王子山のかたくりを育てる会
http://www.ckm.janis.or.jp/~a-m/wadai3.htm

http://www.ckm.janis.or.jp/~a-m/katakuri.htm


次に、この八王子山山麓の他の群生地をご紹介しますと

先程のあずま屋から、八王子山へ登る舗装道路があります。

 

登った左側の斜面にも群生地があります。 ( 目の前左斜面に )


但し、ここは危険ですので、道路からの眺めだけにして下さいね。

登り始めると、こんな看板があります。

次に、この道を少し登ると道路は左へ曲がります( 両側に2軒の家がある )が、


その手前に右へ下りる山道があります。( ガードレールの切れた所 )

 

( ここは、昔の旧道で我が家ではヘビの道と言っています。 )

写真では、入口に雪がありますが、階段があり下ると神社へ降りられます。

下から見ると、こんな感じです。 実は、この山道にもカタクリがあります。

テープの貼ってある山側にカタクリが咲いています。


山道コースから神社へ降りて、神社境内のカタクリを見ても良いし、この逆も良いでしょう

くれぐれも、盗掘はいけませんよ!
 

また、舗装の山道より下る所が急なのでサンダルやハイヒールは不向きです。


天気が良ければ八王子山へ登って、戸倉上山田温泉や戸隠方面を眺めても良いでしょうか。

こんな感じの眺めです。

北方向

戸倉上山田温泉


この八王子山のカタクリの開花に合わせて、近所の茶道教室が毎年カタクリの咲く頃に、

カタクリ祭として野立等も開催しておりますのでお出かけ下さい。

写真は、昨年ですが

当日は、雪模様でしたので神社社務所内で開催されました。


また、カタクリも順次に観察記録をブログに載せますのでお楽しみに!

そしてお出掛け下さい。


じぁあ、またネ!