我が家にも春が来かな?!

** 今頃でのお知らせ! **

本日、地元TV局SBCの午後5時45分〜 「 エコ最前線 」と言う

番組で3月2日の八王子山への花桃を植えた様子が放映されました。

私もちゃんとワンカット映っていました

 http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080302

****

10日、14日の低気圧が持って来た雨で我が家の回りにあった

雪がすっかり消えてしまい、今日は青空になり清々しい日よりです。


ちょっと、庭へ行って見ると

果樹や花木、山野草達が春を感じたのか? 芽を出し始めていました。


この時期に、花を咲かせるのは「 雪割草 」ですね。


先日の雨の時は、一旦咲いたらしいが、つぼみ状態になってしまいましたが

今日は、明るい太陽を一杯受けて 喜んで いる様に見えました。



一方、そろそろ咲き始める花木があります。

それは、実生(タネから)樹木の「 サンシュウ 」です。


それでも、昨年の写真記録ですと3/2と同じでしたので、半月程度は遅れている様です。


また、この時期に咲く花木は 黄色 の物が多い様に感じられます。


アケビ 」も 幹から 花芽らしき 芽が膨らんで来ていました。


果樹の あんず達は、こんな様子です。 だいぶ、花芽が膨らんでいる様です。

在来種


平和種


ハーコット種

この時点では、皆 同じ様に見えますね!


また、「 和梨 」は未だ花芽なのか葉芽なのか、判別が出来ません。


同様に、「 ジュンベリー 」もその様でした。


そんな和梨の下には、「フキノトウ」が芽を出していました。 これの天ぷらは美味ですよ!



本当に、今日は久々の 小春日和 です。


じぁあ、またネ!