『 あんず、アンズ、杏 』 の 開花情報 5

昨日に続き、今日もいい天気でした。

最高気温も 17℃ まで上がりました。


お陰で、庭のアンズや畑のあんずは開花を始めました。


でも、ちょっと心配があります。 そうです! 昨年も丁度、今頃に寒波到来で受粉後でしたので

霜の被害をまともに受けてしまいました。

昨年の4月5日の霜ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070405

同様に、4月23日の被害ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070423

この時は、自宅及び親戚の畑が被害を受けてしまい、品種で最大の被害は

ハーコットでした。 そう、あの! 生食として甘いアンズです。



それでは、自宅の回りに植えてあるアンズの

今年の開花をご覧下さい。


平和種 ( 早生種で杏の中で最初に熟します。 )



接ぎ木の新月 ( 晩生種で杏の中で最後に熟します。 )



ハーコット種 ( 生食用として海外で改良され、甘くて旨い )



今年から、あんず畑巡り としてデビューの 「 一目、十万本!」 と言われる

千曲川の堤防下の河川敷内のアンズ畑です。

奥中央の山は、戸隠連峰 最高峰の高妻山です。




右端の里山は、五里が峰です。




( バックの雪の被った山々を入れたかったが、自動で撮ってしまいました。失敗例 )





その帰り道で見た、農家の庭先にも杏の木が



オマケに 樹上完熟させる 豊後梅 も開花が始まりました。



今日の感じでは、4部咲きでしょうか。

当地は、明日も好天気ですので6部咲きとなるでしょうかね!!





『 あんず、アンズ、杏 』 の開花情報 のブログです。

1.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080315
2.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080320
3.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080324
4.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080404


じぁあ、またネ!