雨に濡れても !

長野の当地も昨日の夜半から、久々の強風と雨でしたが

けさ、起きた時には止んでいました。


この暖かい雨が、未だ咲いていない植物に拍車を掛けるでしょう。

庭の豊後梅


や杏達は、8部咲きとなりました。


愛犬のモコとの早朝散歩で通る、親戚の杏畑もご覧の様に満開です。

左側が「 昭和種 」です。


近づいて見ますと、いいピンク色していますね。


もっと、近づくと この花の多さにはビックリです。

でも、摘果されてしまうと、この一枝で1〜2個だけになってしまいます。


これは、昨年の遅霜( おそじも)で大打撃を受けた「 ハーコット種 」です。


これは、先程の「 昭和種 」以上にピンクが濃い色していますね。


昨年の4月5日の遅霜ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070405

同様に、4月23日の遅霜被害ブログ
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070423


一方、いままで芽も出ていなかった、山野草の「 トガクシショウマ 」も芽を出しました。

私は、山野草の花も好きですが

やはり、一番!好きなのは、土から出て来る姿です。 


それに、「 白花シラネアオイ 」も花芽らしい芽が膨らんできました。


また、「 ヤマシャクヤク 」の子供達の葉っぱに、雫が。。。


芽が出た頃は、葉っぱが赤黒色でしたが、少しずつ緑色へ変化を始めています。



和梨」の花芽も、これが花!と思われる様に膨らんでいますね。


これは、「 アケビ 」です。 これも、葉を広げると同時に花を咲かせます。


やっぱり、庭で目立つ花は「 モクレン 」でしょうか?

 

でも、この雨で ちょっと可哀想ですが。。


ハナミズキ 」の花芽も、こんなに大きくなり 中が見え始めました。

それにしても、折角 咲いた杏も可哀想ですね。



お陰で、本日 開催予定の 戸倉保育園園児の

カタクリとあんず畑の散歩 」は明日に順延なりました。


それでも、植物には恵みの雨だったでしょうね!!


『 あんず、アンズ、杏 』 の開花情報 のブログです。
1.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080315
2.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080320
3.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080324
4.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080404
5.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080405
6.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080406


じぁあ、またネ!


関東地区の方へ

 報道によると、かなりの豪雨でした様で、お見舞いを申し上げます。