戸倉保育園、園児のカタクリ、あんずの花を散策

昨日の雨も上がり、今日は格別な 花見日和 でした。



昨日予定されていた、保育園園児の花見も順延となりましたが

お陰で、本日は最高の天気になりました。


予定では、佐良志奈(さらしな)神社へ10時15分の到着予定でしたが

好天気だったのか、10時前には園児達が神社へ先生と共に到着しました。


予定より早いので、「 みどりのサポート隊 」の役員へ携帯で連絡しました。


10時から、役員の「 カタクリ 」についての説明会を始めました。


役員の用意した絵フリップを真剣に見る園児達


また、地元のケーブルTVの撮影員も、その風景を撮っていました。


カタクリの根っこの説明では、料理に使う片栗粉を持って来ての、判りやすい説明でした。


その後、神社内の「カタクリ移植地」へ移動して

カタクリの花 」を鑑賞しました。


役員や先生が指を指すと、子供達の目線が「 カタクリの花 」へ


また、園児達も自分で「 カタクリの花 」を指さして見ていました。


昨日の恵みの雨で、「 カタクリの花達 」も大きく咲いていました。


神社内での「 カタクリの花 」の鑑賞は、30分程で終わり


今度、「 あんず畑 」への移動を

神社を出て県道を渡り


千曲川の堤防を進むと3分程で、


河川敷内にある「 あんず畑 」へ向かいます。



堤防からは、こんなに素晴らしい景色が見えました。


あんず畑 」では、地元の農家の人達が、園児を迎えました。


そして、先生からの話を聞き


農家の方から「 あんず 」についての話を聞きました。


その後に、「 質問! 」ありますか?の問いに多くの園児から。。。

この「 あんずの木 」は何歳くらい? 

1本の木 」でどのくらい採れるの? 

こんな答えに、先生から kg でなく、 何個? と
これには、農家の人も困惑していました。


それから、あんずの農家の方から園児達に、素晴らしいイチゴがプレゼントされました。


私も欲しかった!!

そして、各自であんず畑へ散って行きました。


それにしても、今日は最高の天気で最高の景色が見られました。


今日の事は、園児達も忘れない思い出になるでしょうね。


『 あんず、アンズ、杏 』 の開花情報 のブログです。
1.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080315
2.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080320
3.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080324
4.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080404
5.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080405
6.  http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080406
7.  


じぁあ、またネ!