今日はカタクリ祭日和、大盛況でした!!

10、11日の雨も上がり、今日は良い天気でした。


千曲市若宮地籍の佐良志奈( さらしな )神社境内で、恒例のカタクリが開催され

大勢の皆様にお越しを頂きまして、無事に終了しました。


その様子をご案内しますと

早朝、8時に役員達は神社へ集合して

お茶( 野立 )の会場作りを開始しました。


昨年は、雨でしたので社務所内で行いましたが

今年は、久々の野立で勝手が解らず会場設定に苦労しましたが


何とか、無事に野外の設定は終わり、10時からのスタートに間に合いました。



また、市内の有名和菓子店4軒にお願いをして、お菓子を約350個用意しました。


一方、カタクリの群生地へも続々見学者が訪れていました。


昨今では、携帯のカメラに写す人が多く被写体の良い場所ではお気に入りに撮っていました。


また、昨年は「白いカタクリ」を確認しましたが

今年は見つかりませんでした。 それでも、白い?と思われる個体を発見して


近づいて、確認しましたら 昨日の雨で色素が落ちた物でした。残念!! 


色々と聞いて見ると、去年に白が咲いても今年も白が咲くと言う事は無いとの事でした。


会場では、今年から市内のグループが農産物等の即売所を設けていました。


かなり、格安に こんな物を販売しておりました。


所で、野立の席には空きが常に無い程のお客様がお越しになっていました。


もちろん、今年も無料にて美味しい和菓子と抹茶が頂けました。


まあ、TVや新聞での報道、有線及びネットでの公開により


御抹茶を頂いた、お客様は午後3時の終了時点で

400名様もの方にお越しなった様です。


お越しされた方へ  ご接待等の不備はありませんでしたが?

野立班、カタクリ説明班共々、一生懸命頑張りましたが手薄でしたので

至らない事があったと思いますが、来年も頑張りますので宜しくお願いします。



3時半から社務所内で、反省会兼ご苦労さん会を行いました。


一番の苦労は、野立班方々でしょね!

お着物を着て、約5時間も!大変なボランティアですね。


みなさん! ご苦労様でした。 来年も宜しくお願いします。

そんな大変な、一日でした。



オマケ!

今年の杏の花は、満開後に雨に遭っても不思議に散りません。

つまり、降雨後も満開です。


私の住んでいる所では、普通に母屋の回りに杏の木を植えてあります。


あまり剪定をしなかったのか大きな杏の木があります。


さすがに、咲くと見事です。


でも、私は暖かい所へ旅行に行った時に、庭先に柑橘類が植えてあったり

みかんが成っていると、うらやましく感じますが。。。



じゃあ、またネ!