自宅の山野草 4

今日も、早朝の最低気温が15度と暖かく、日中の最高気温が24度まで上がりました。

また、若干の霞がありましたが、青空の天気でした。


昨年は、我が家の玄関へ来なかった ツバメ が 今年はやって来ました。


玄関への道路脇では、「 雪ヤナギ 」が満開です。

 

その下には、「 芝桜 」も咲き始めました。


そんな中、 自宅の山野草 3 でお伝えをした 

白花シラネアオイ 」の花が1つだけ開きました。


今後、2 〜 3日は好天の様ですので 皆、開花してしまうでしょうね。



また、「 白花ヤマシャクヤク 」も1株が咲きました。


この「 白花ヤマシャクヤク 」の花は、長くて3日程咲いて散ってしまいます。


タネから育て上げると開花まで4年から5年も掛かります。


なんと、長い期間が掛かりますが、花は短いですね。


今年は、この「 白花ヤマシャクヤク 」の花芽が他に3本もありますので


結構、花を楽しむ事が出来そうです。


一方、「 紅花ヤマシャクヤク 」は約1ヶ月も遅れ、今 やっと発芽が始まった品種もあります。

この写真の手前の緑葉が白花ヤマシャクヤクで、後のツ〜と出た芽が赤花ヤマシャクヤクです。


紅花ヤマシャクヤク 」も今年は「 口紅ヤマシャク 」が初めての花芽を2つも着けました。

どんな花が咲くが楽しみです。
 

この「 口紅ヤマシャク 」は、2006年に こんな小さな苗を購入して育てました。


そして、昨年は こんなに大きくなりました。


今年の発芽では、何と 3芽 も顔を出たのでした。 感激しました。


そして、この 3芽 の内 2芽 も花芽が!!


本来は、この2つの内1つの花芽を摘み採ってしまい、

体力を付けさせるのがセオリなのですが、2芽 を咲かせる予定です。


その他 果実の花も咲き始めました。

昨年、初めて 3個だけ 実を付けた スモモ です。


毎年、瑞々しくて甘い実を付けてくれる 和梨 です。


これは、6月に収穫出来る ジュンベリーの花 です。


いずれも、沢山の花が咲きますが 未生だったり摘果され実となるのは、ほんの僅かです。


面白い所で、 バナナアケビ の花 です。


名前の様に、バナナ色の実を付けます。


葉っぱより前に花が咲くハナミズキと全く逆なヤマボウシの花芽も

こんなに判る様になっていました。


所で、先月に作った「 究極の文旦ジャム 」が毎土日の朝食で頂いていたら
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080301

終わってしまい、あの甘酸っぱいジャムが食べたいので

ネットで購入するかと思っていたら、

今日 偶然にも高知の同級生より文旦が届いた。


今週にでも、「 究極の文旦ジャム 」の製作に着手出来そうである。

この甘酸っぱいジャムは、杏ジャム と味覚が似ている様だ!


以上、

自宅の山野草 1
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080321

自宅の山野草 2
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080410

自宅の山野草 3
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080418


明日、22日は 今年2回目の 使用済み割り箸での炭作りがあります。 
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080215
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080218



じゃあ、またネ!