久々の グルメ周遊 へ

昨日の冷たい、寒い雨も未明に止み

今日は、久々に暖かい天気になりました。


昨晩の家族の会話で、明日! 「 旨い、お蕎麦でも 」となり

10時頃に自宅を出発して、戸隠流の美味しい お蕎麦蕎麦団子 を食べさせてくれる

須坂の「 たけの春 」へ久々に出掛けました。


まあ、千曲市にも多々の蕎麦やがありますが、やっぱり遠くても

ここへ出掛けてしまいます。


須坂へは、いつもは上信越自動車道(高速)で30分程で行けますが

今日は、した道で行くことにしました。


私の住んでいる場所より約30kmほど北になりますので

自宅周辺では、桜や桃などの花は散ってしまっていますが

段々、須坂へ向かう途中にある畑では、素晴らしい桃源郷 がたくさんあり

満開状態でした。


たけの春 」周辺は、ぶどう畑と桃畑に囲まれている場所で

今の時期は花見を兼ねてお見えになる人もいらっしゃいます。


「 たけの春 」へ11時10分前頃に到着しましたら、未だ開店前でしたが


お店の人が、「 お客様!中でお待ち下さい 」と声を掛けてくれました。


やっぱり、皆さん 知っているんですね!! 開店時間を

もう、4台も来ていました。 中には新潟ナンバーもあり!


席に座ると、暖かい蕎麦茶に漬け物が来ます。

ここの一番のお薦めは、やっぱり「 蕎麦団子 」ですね。


もちろん、冷たいお蕎麦や暖かいお蕎麦もですが

この「 蕎麦団子 」は、そば粉を茹で上げて軽く揚げて甘醤油で絡めたもの( 想像ですが )

何しろ、そのそば粉が一人前の蕎麦と同量もあるのです。


ですから、お蕎麦大盛りと蕎麦団子を頼めば、必ずお店やさんに

その量を言われます。 私達は知っていますので

ざる蕎麦とセットで注文します。 いつもね。

これで、1000円札で5円のお釣りは、安いと思います。 量もさること、美味しいのでね。


娘は、ナメコおろし蕎麦を頼み、蕎麦団子とセットで頼んでいました。

注文して待っている間にも、来る来る お客さん が

窓からは、桃の花が見えます。


そして、注文品が来ましたので ハマリ ました。

いつ来ても「 蕎麦団子 」は、絶品 ですね。


ざる蕎麦を食べてから食べ始めるが、1つ2つと食べて


やっぱり、いつもの様に完食してしまいました。


それにしても、お腹が八切れそうです。 満足!満足!です。


食べた後、窓越しに見えた 桃畑へ行ってみました。


桃の花って、こんなに濃いピンク色していたのか再発見でした。


それと、ひと枝に あんなに沢山の花が咲くのですね。


それでいて、実を付ける為に残るのは一枝に1個になってしまうのです。



それから、この たけの春 近くに、素晴らしい桜が咲いていたので

側へ行って来ました。

素晴らしい しだれ桜 でした。


びっしり花が咲いていました。


先程の桃の木に似ていますね。


お腹が八切れそうですなのですが、車は自宅と反対方向へ進んでいるのです。
蕎麦やより、15分で小布施(おぶせ)町へ向かっています。


小布施と言えば、栗なのですが  ここには、ジェラードの トェル があるのです。
http://ueito.ld.infoseek.co.jp/2004-5-4/towell.htm

皆、別腹で 食べる気 満々 です。

1年中やっているが、さすがに冬季は品数が少なかったが

やはり、これからのシーズンは多くの物がありました。


何てったって、安いのだ!  旨いのだ!

シングル(1種類)で¥300円 ダブル(2種類)で¥350円 トリプル(3種類)で¥400円


私は、ダブルで マンゴー+ライチ を頼みました。


妻は、カップ仕様のダブルで?+?でした。


皆、思い思いの物を頼み 車の中で食べました。

私は、胃が冷たい!!ってなれば、頭が痛くなります。 妻はならない様でした。

それにしても、皆 知っているのですね。

考えてみれば、私も此処へ30年以上も通っているかな?!

 
もう、腹一杯って感じで 自宅へ舞い戻って来ました。


そんな、グルメ周遊コースを楽しんだ1日でした。


明日 28日は 「 みどりのサポート隊 」で八王子山へ行き

昨年 植樹した ハナモモ の 垣根作り が午前中にあります。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20071125

また、報告しますね。


じゃあ、またネ!