使用済み割り箸で炭焼きを! と 杏のご案内

使用済み割り箸で炭焼きを! その前に


2008年(平成20年)度 あんずの予約 を終了します。

沢山の皆様より、お問い合わせやご注文を頂きまして、誠に有り難うございました。
尚、収穫が始まり 収穫量や作業工数に余裕がありましたら

ブログ紙上やヤフーのオークションへの出品をする予定です。


但し、生ものですので 短期間での勝負となります!!。


また、追加で杏が欲しい方は、用途と必要数をメール等で下さい。


あれば、翌日に発送しますので。 もちろん、料金は到着後や調理後で結構です。





ここ、長野の千曲市も 梅雨の中日なのか どょ〜んとした 曇天 でした。


そんな中、戸倉上山田温泉 の前にある 千曲川河川敷 で

みどりのサポート隊 」 が今年で2回目の 使用済みの割り箸 を 使った 炭作り作業 が

ありましたので、8時45分に現地へ向かいましたら

もう、地元の放送局 TV朝日 のクルー達は、もう来ていました。


まず、同地区の公民館に集結してある 割り箸を回収してから

同地区の温泉にある旅館さんへ頂きに行きました。

今日は、常に取材チームと一緒なのです。


そして、いつもの河川敷に来て いつもの様に車より降ろし始めました。

いつもと ちょっと勝手が違い、まずサポート隊の会長が、炭焼きの手順を取材チーム紹介し作業に入る。


そして、いつもの様に始めるのですが、 燃え始めると 「 暑い、熱い 」 のです。


雲っていた空も、少しだけ陽が射したりして

水分を補給しながらの作業ですが、座って立ったりすると 目眩が する位でした。


結局、あの焼却兼炭作り箱で20杯ほど燃やしては消しての作業の連続でした。


今日の作業が終了したのはお昼過ぎでした。
 

それでも、慣れたのか こんなに沢山の 良炭 が出来ました。


そして、その河川敷で サポート隊の会長さんの奥さん が差し入れてくれた

カレーライス 」 を TV朝日のクルー達 と一緒に食べました。


これが、また 旨い のです。   奥さん、いつもお心使いをありがとう ね!


この週末の8日(日曜日)に、河川敷の後側にある八王子地籍で街路樹の下への

植樹祭があり、この時に この割り箸炭を使います。


この日も、TV朝日のクルー達がお見えになって取材をする事になっています。


それにしても、今でも 顔が 火照って います。 前回は、前髪が燃えていましたが。。。




明日 5日〜6日 は 人間ドックの為と、

また翌日は趣味の延長で上京しますので メール 及び プログ更新 は出来ません。


じゃあ、またネ!