あんず情報 12  と

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 の あんず予約 」 を頂きまして、有り難うございました。



この所、当地は非常に過ごしやすい日々が続いています。

今朝も、ご覧の様に真っ青な青空で、雲一つ無い天気です。

お陰で、樹上の杏も順調に育っております。

では、品種ごとに状況をお知らせしますね。



ジャム をご予約頂いた方へ頒布予定の 「 昭和 」 です。

朝日を浴びて、少し黄色く見えますが、未だの様です。
 

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



生食 をご予約頂いた方への頒布予定の 「 信州大実 」 です。

同様に、朝日を浴びて黄色く見えますが、未だの様です。
  

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



生食 をご予約頂いた方への頒布予定の 「 ハーコット 」 です。

昨年は、収穫数も少なかったので大粒でしたが、今年は豊作の様ですので

小粒となっていますが、あの甘みは健在ですので、楽しみですね。 

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



シロップ、焼酎漬け をご予約頂いた方への頒布予定の 「 信山丸 」 です。

今年は、少し小粒ですので 丸ごと(割らないで)に瓶に入ります。 未だの様です。

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



シロップ、焼酎漬け をご予約頂いた方への頒布予定の 「 山形3号 」 です。

信山丸より、多少は大きいと思います。

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



ジャム をご予約頂いた方へ頒布予定の 「 平和 」 です。

これは、早生種(一番早くに熟す)なので、ご覧の様に一部は色づき始めました。

今月の末頃には収穫が出来そうです?



ジャム をご予約頂いた方で、特に指定をされた方へ頒布予定の 「 在来 」 です。

小粒なのですが、完熟すると酸味と甘みが強く、他の品種と混ぜると絶品のジャムが!!

やはり、収穫は7月声を聞くかな?



指名でご予約頂いた方への頒布予定の 「 接ぎ木の新月 」 です。

これは、一番最後の収穫される品種で、シロップ漬けの最高峰品です。

不思議な杏で、花は一番に咲き、果実は一番最後に収穫するので

樹上に居るのが、一番長いので まあ、お坊ちゃまかな?


以上が樹上にある杏達ですが、

これからの心配は、梅雨の前線が段々と北へ登って来ます。

つまり、収穫時の天気です。

毎日、雨でも降っていたら最悪の事態になってしまいます。

かと言って、来るなとも言えず。。。。  心配です。

仮に、雨降りが続きますと完熟した杏の表面に病気が出やすくなるので心配です。

発送、到着後に直ぐに加熱処理を願う事になります。




オマケ写真

毎年、樹上完熟させている 梅干し用の 「 豊後梅 」です。

今年は、小粒の様です。 たぶん、収穫は7月の末頃でしょうかね!

何しろ、これでジャムも作れますのでね!



お遊びで作っている 「 プラム 」 です。 昨年は3個だけ成りました。

これも、樹上完熟させると絶品です。


では、又ネ!