好天気続く 絶景ポイントへ!  とオマケ

カラ梅雨なのか、なかなか前線が押し上げて来ない。

お陰で、この所 青空の続く日が多い。


昨日は、この好天気を逃すまいと 北アルプスが見える絶景ポイントへ


ちょっと遅くなってしまいましたが、弁当持ちで出掛けました。

それでは、残雪の北アルプスをご覧下さい。


長野市の郊外、川中島地籍より国道19号線へ入り、松本方面へ進み

信州新町の手前から、白馬への有料道路(通称、オリンピック道路)に入る。

軽自動車¥150円の世界です。 料金所を過ぎると、抜け道が沢山ある面白い道路です。


2km程進むと、ご覧の様に正面に北アルプスが見え始めます。

なんでも、そうなんですが やはり、遠くからの景色が一番ですので

このまま、真っ直ぐ白馬へ行かず、各絶景ポイントへ向かいました。


小川村から鬼無里(きなさ)へ抜ける道へ

アルプス展望広場の手前に、このポイントがあります。


ご覧の様に、里山群を4つ越えた所に北アルプスがあります。

右 唐松岳(からまつだけ)2696m  その隣りが 五竜岳(ごりゅうだけ)2814m

真ん中が 鹿島鑓ヶ岳(かしまやりがたけ)2889m 左が 爺ヶ岳(じいがたけ)2670m

少し拡大して見る 左のピークが 鹿島鑓ヶ岳 で 右が 五竜岳 です。




視野を少し右に見て、少し拡大をすると 真ん中左が 唐松岳(からまつだけ)2696m で 

最右が 白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)2903mです。



更に右へ視線を持って行くと 左のピークが 白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)2903m で

杓子岳(しゃくしだけ)2812m 真ん中が 白馬岳(はくば、又はしろうまだけ)2932mです。

右が 白馬乗鞍(はくばのりくらだけ)2469m となります。



この場所から、更に鬼無里の大洞峠を越えると戸隠連峰が見えて来ます。


そして、視線を右に移すと 左に戸隠連峰 右に黒姫山が見えます。


今度、鬼無里から更に奥へ進み、白馬へ向かうと峠の頂上にトンネルがあります。

そのトンネルを出ると、こんな景色が待っています。


正面に、八方尾根 そして 唐松岳(からまつだけ)2696mが 素晴らしい眺めです。


そして、右側を拡大しますと こんな感じになります。

手前のスキー場が、八方尾根となり 右後が 杓子岳(しゃくしだけ)2812mです。




この峠を下ると、よく白馬村等の宣伝等で見る 蕨平の吊り橋と白馬連峰です。



ここで、お昼になったので公園の脇で、いつもの様にガスでお湯を沸かして。。。。


そして、盆地の水田より眺めると雄大北アルプスに見えます。


その他の白馬は、ネットからご覧下さい。
http://www.hakubamura.net/


そして、道の駅で時季はずれの山野草を買って

オリンピック道路を長野に向けて走り帰宅をしました。



オマケ写真

やっぱり、早生種の 平和あんず は 熟し始めていました。


じゃあ、またネ!