あんず情報 21 そして

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして、有り難うございました。


今日は、天気予報通りに未明より降り出した雨の音で起きました。

雨のため、アメシロの防除や千曲川クリーン作戦も中止となりました。


愛犬モコとの早朝散歩のなくなり、別荘でおとなしくしていました。


またまた、今朝の新聞広告に あんず が載っていました。


我が家の杏達も樹上で雨に遭いながら完熟へと進んでいました。

在来杏


平和杏


さて、先週と言うか25日から杏の収穫が始まり、一部の皆様へお送りをしましたが

その方々の一報や感想が届いていますので、ご紹介をしますと


福島県郡山市のSさんより
アンズ今届きました。
これからシロップ漬けに取り掛かりります。
迅速な対応、発送ありがとうございました。
ジャム用も宜しくお願いします。


神奈川県大和市のNさんより
10時ごろあんずがつきました。ジャムは早速煮たのですが、シロップ煮のあんずが
青い物がけっこうあるのですが、黄色くなるまで家で追熟させたほうがよいのでしょうか。 


兵庫県川西市のHさんより
今日、シロップ用の杏が届きました。箱を開ける前から
甘い香りがして、ドキドキしました。
さっそく加工にかかり、いまようやく終えたところです。
丁寧なレシピのおかげで、いろんなコツを知りながら楽しく
つくることができました。
おまけの生食用「平和」、とても美味しかったです。
じつは杏の生食は初めてで、とても甘くてみずみずしい事に驚きました。
またひとつ美味しいものを知る事ができました、ありがとうございました。
今日のシロップ漬で我が家の瓶は総動員してしまったので、
それまでにたくさん用意しておきますね。ではでは。


茨城県かすみがうら市のNさんより
本日無事杏到着いたしました。
シロップ用・ジャム用にお分けいただき、有難うございました。
平和種そのまま食べてみましたが、酸味少なくおいしかったです。
とりあえず冷蔵庫に避難いたしましたので、明日から作業を開始する予定です。


神奈川県茅ヶ崎市のSさんより
出来ましたーっ!シロップ漬け!
さすが、ベストタイミングで収穫して頂いているので、加工がしやすく、本当に美味しそうに仕上がりました。
苦節3年、今年が一番満足のいく出来栄えです、はい。
あと10キロあると思うと、ワクワクします。
今日、向かいの八百屋で1パック600円で売っていました。7〜8個入っているのでしょうか・・・高いですね!
Tさんに、こんなに安く分けて頂いき、そしてオマケまで!!本当にありがとうございます。
次便、楽しみに待ってます♪


千葉県市原市のTさんより
無事に杏が届き、早速シロップ漬けを作りました!
食べるのが楽しみです♪
また沢山のおまけありがとうございました!
生で食べてもとっても美味しいですね☆娘がかぶりついていました(笑)
また梅でお世話になりますね。ありがとうございました。
昨日おまけで頂いた生食用の杏を半分ジャムにしてみました☆
そしたらこれがとっても美味しい!!!
自分で作っておいて言うのもなんですが・・・今まで食べた杏ジャムの中で、
一番だと思います^^♪  来年もまた杏お願いしますね!


愛知県豊橋市のYさんより
本日、届きました。
おまけもいていただき、ありがとうございます、
説明文のように、ジャムをつくってみたいとおもいます。


徳島県のOさんより
今日,杏を受け取りました。そして,早速「杏酒」にチャレンジしました。
3ヶ月後が楽しみです(うまくできるかな?)。


宮城県仙台市のHさんより
返事が遅くなりましたが、メールをいただいた翌日杏を受け取りました。
大きくてよく熟したあんずがいっぱい入っていました。おまけのあんずもあってうれしくなりました。
あんずの実を湯通ししたらきれいな あんず色 になってびっくりしました。
シロップ漬けのビンがいっぱいできて、パイやケーキをつくるのが楽しみです。
ありがとうございました。こんどはジャムつくりです。


まあ、収穫して発送して それが届き 加工中やそのできばえ等のお便りが

実は、一番待ち遠しい楽しさなのです。


未だ、収穫が始まったばかりですが、この感動(お互いに)を随時に

ブログに掲載をしていきますね。 皆さんもお楽しみにね。


また、杏の加工に際しての失敗例や困った事や工夫等をお知らせ下さい。

または、ブログのコメントに直接記入をして頂いても結構です。


お昼頃から午後4時頃まで、ちょっと晴れたが また、雨降りになって来た。

先程、ハーコットの熟し具合を見て来たら、明日から収穫が出来そうです。

ただ、天気が???!! 





じゃあ、またネ!