あんず情報 23 改訂版  

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を頂きまして有り難うございました。

あんず達も順次、樹上完熟していますので、収穫しては梱包をしてお送りしますので

唾を飲み込んでは、ブログを見てお待ち下さいね。



昨日は、青空が出る最高の天気でした。

お陰で、フルで杏の収穫が出来ました。


今日も暑くなる様ですが、水分を補給しながら、頑張って荷造りに励みたいと思っています。


今日は、ジャムのお客様の分を片づけたいと思っています。



ジャムと言えば、 こんな面白い物も企画して、毎年 オークションへ出品しています。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u25013713
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w24755765

まあ、あんずジャムの普及の為か、個人の楽しみと言うか?!

その落札者様の分を、早々に荷造りを始めました。


私のリピター様で、このキットから あんずジャム にハマった方もいます。


ご丁寧に、昭和種の完熟品を1.5kgと在来種の完熟品も1.5kgと

レベルの高い杏の種類を使っていますよ!


確かに、面倒な仕事ですし、割には合いませんが、完成後のメールが楽しみです。


このジャムキットをご予約の 3名様 本日 発送しました。

また、午前中に ジャムをご予約の方 12名様 約70kgを

ヤマトへ持ち込みました。

また、午後にジャム用を梱包の予定です。

それにしても、真っ青な暑い良い天気です。

雲ってもらいたいが、樹上の未熟な杏には、この天気が最高となります。 


昼食後、1時間程の昼寝をして また、梱包を始めました。

それにしても、今日も青空で 暑い! 今晩の 糖質0 のビールは 何て考えながら。。。

良く考えたら、糖質0 のビールを切らしていた! 今晩は、瓶ビールにしようかな!

結局、私用も含めて 午前と合わせて30梱包 片づけました。


今日、ジャム用としてお送りしました杏は、「完熟の昭和」と「完熟の在来」です。

たぶん、これをMIXしてジャムを作ると 究極に近い ジャムが出来ますよ!!

今日送りのジャム用途の方は、ラッキーでしたね。


まあ、半年間溜め込んだ ペットボトルの空箱が 終わる、終わる!

このペットボトルの空箱は、重宝していましてね、箱の腹に穴があるので

完全な密閉された状態で無いのですよ! その穴にテープを止めています。


ヤマトへ持ち込みの帰りに、スパーへはしごして空箱を集めて来ました。


帰宅後に、空収穫箱と三脚を車に積んで、昭和種のある杏畑へ直行しました。

そして、シロップ用とジャム用の杏を4箱ばかり収穫して来ました。


5時になると 愛犬モコは 騒ぎます。 早く!散歩へ と

私が家に居なければ、騒がない様ですか。。


昭和種が成っていた杏畑を通って行く。 杏が全くなくなった杏の木です。


もう1軒の親戚の畑へ  今日、一日 素晴らしい天気でしたが

相変わらず、信州大実は 堅くて 生食どころではない! こん感じだと週末以降かな?


第一段の収穫を終えた ハーコット ですが、大実と同様に未だ堅い!


試しに、一つカジって見たが、「すっぱ」って感じ!でした。 これも次回の収穫は週末かな?


お袋の居る、別宅へ行き 「ジャム用の杏」を要るかって聞いたら

収穫箱1箱 欲しいと言われた! 大体、25kgくらいかな!! 毎年、この位も作ります。


その帰り道、近くにある 佐良志奈神社で、モコのお友達とすれ違った。


そして、境内で珍しいものを見て来ました。

ヘビの抜け殻 です。


こんなに頭から尻尾までの完全品は初めてです。


まあ、きれいな物ですね。  何か、いい事があるかもね!


自宅への帰り道に、親戚に寄りましたら、明日の早朝に近くの市場へ持って行く

準備をしていました。

これは、あの堅い 信州大実 です。 市場へ出すには、こんな状態で出荷するのです。


これは、別畑で収穫した ハーコット です。



まあ、今日も朝5時半起きで疲れました。 明日は、早朝から自宅の杏の収穫を開始します。



杏の届いた方より、追加の杏の要請がありますが、受けたいと思っていますが

何しろ、予約分の残り分が未だ、目鼻が付きませんので、要望だけをお聞きしますので

ご一報を下さい。



この所、『 樹上完熟梅 』のお問い合わせがありますが、

今年は、樹上での梅は、ご希望者の要求より少ない様に思います。

現在では、未だ誰にも予約は受付しておりませんし、梅に関するお返事はしていません。

杏が終わった頃にと思っています。




じゃあ、またネ!