あんず情報 25  改訂版 3

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

「 2008年度 あんずの予約 」 を賜りまして有り難うございます。


お陰様で、やっと中盤になって来ました。



昨日のブログにも書きましたが、オークションの落札評価ですが

私よりの評価は、杏の作業が終わりましたら、ゆっくりとさせて頂きますので

もう、暫くお待ち下さいね。


さて、6時少し前に起床したら

何と、小雨が降ったらしい ( 午前4時頃 ) でも、今は雲っているだけでしたので

愛犬モコと、いつものコースで出掛けました。



そう言えば、昨日の好天気の中 モコの体をシャンプーで洗ってやった。

冷水って訳にいかないので、風呂のシャワーのお湯を引っ張って来て、

カッパに長靴スタイルで、 本人も暖かいお湯なので気持ちが良いのがおとなしくしていました。



親戚の ハーコット杏の感触をみたら 収穫が出来そうでしたので

午後に採りに行こうと思っています。



信州大実は、相変わらず 堅い! 週末頃かな?

 

この杏は、他の品種と違い 梅の様な色が少しでもあると 堅い のです。


全体に黄色くなったら、収穫が出来ます。



農家は、少しでも黄色くなると収穫を始めます。 何故か!は皆さんも判りますよね?

物流に載り、いつ売れるか判らないので、その間が追熟期間となる訳です。


これでは、本当の美味しさはないでしょうね。

写真は、いずれも 昨年のものです。


今日は、午前中に旧友達が杏を頂きに来る予定です。



午前10時頃までに ハーコット を収穫して来ました。



この所の天気で、ご覧の様に素晴らしく発色して 樹上完熟 になりました。


自宅へ戻り、計量をしましたら 約50kg程ありましたので

ある程度のご予約様へお送りする事が出来ます。




午後、昼飯を早々にして ハーコットの梱包作業に入りました。

午後から日差しも強かったのですが、夕食の一杯が楽しみで、炎天下に頑張りました。

一応、ご予約を頂いた方の分を終了しましたが

埼玉県所沢市のS様だけ残ってしまいました。 明日に収穫してお送りをしますね。

前回と同様に、箱の中でハーコットが運動会をしてしまうので

緩衝に小粒の杏が入っています。捨てても良し、食べても良しです。

近隣は、明日の午前中に 九州や北海道は5日の午前中となります。

到着後は、完熟品は冷蔵庫へ 未完熟品は常温で追熟して下さい。

また、味見等をなされましたらコメントを下さい。 ブログで紹介をします。

では、発送メールを夜に行います。 お待ち下さいね。


未だ、お送りをしていなかった方 お待たせをしましたね。

もちろん、夜に発送メールをしますね。



信州大実 も 樹上では、こんな感じでしたので


試験的に数個ほど収穫して来ました。

右が 信州大実で 左が ハーコット です。



所で、昨日 生食用の昭和 と言う品種をお送りした方より

お電話を頂き、『 こんなにマズイ杏は初めてだ! 』 『 市販品よりマズイ 』と お叱り を受けました。

お送りした杏で、マズイと言われたのは、正直言って初めてで ショック でした。 

昭和をお送りした方は、どうでしたか?ね   やっぱり、井の中の蛙 だったのか?ね。


いゃー! いま、午後9時ですが 外はジャンジャン雨が降っています。

ハーコットを収穫して、ラキーでしたね!!

これから、発送メールをお送りしますね。 


じゃあ、またネ!