あんず情報 26  改訂版 2

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

お陰様で順調に収穫及び発送が行われておりますが

ここの所の天気が良すぎて、当初計画した品種での発送が出来なりつつあります。

但し、お客様の用途に合う品種での収穫及び発送を致しますので

ご了承の程、お願い申し上げます。



昨日は、午前の「お叱りの電話」で1日、スッキリしない気分でしたが

リピター様からの情報を頂き、その気分も また夕食時のビールも旨かったです。

また、夜もぐっすり寝ることが出来ました。



昨日は、夜の8時頃から豪雨になりました。 

寝る前に梱包している濡れ縁へ行き、空箱を中へ入れた程、降りました。


でも、けさは これまたスッキリに晴れました。

 

昨日に、ハーコットの収穫をして正解でした。 収穫しないで今日、採ると たぶんカビが。。。


いつもの様に、6時に起床すると 愛犬モコは 待っていた。

いつものコースでの散歩が始まりました。


この写真の様に、 信州大実 は、樹上完熟 が始まりました。


葉っぱに着いた 雫 が乾燥したら 信州大実の完熟品を狙い 初収穫を開始します。

もちろん、これは 生食用 となります。


また、取り残してある ハーコット も 今日は収穫が出来そうです。

昨日の発送に漏れた、埼玉県所沢市のSさんの為に収穫し発送をする予定です。



自宅の杏も、昨日の雨に負けずに ビッシリ と 完熟状態 です。



さて、第1段でハーコットをお送りした方よりの ご意見とご感想を記します。

徳島県の Oさんより
いつもながらの立派なハーコット受け取りました。


横浜の Rさんより
本日、無事に ハーコット 受け取りました。早速頂きます。(感想は、後ほど) ありがとうございました。


八王子市の Hさんより
毎日ブログ楽しみに見ていますよ
我が家にもハーコットが来ました
赤そうなのをねらってガブリ、酸味と甘みが程よく
おいしいです、完熟は冷蔵庫に残りはそのままにしました。


兵庫県加古川市の I さんより
ハーコット届きました! 1年ぶりのハーコット。
やっぱり甘くて美味しい! 有難う御座いました。
今回、在来、昭和、ハーコットをミックスして果実酒にしてみました。
酸味を足そうか迷いましたが、取り敢えず半年は様子見です。
楽しみだなあ!


群馬県桐生市の Kさんより
ハーコット届きました。
早速、初めての生食の杏をいただいてみました。
まず、あまりにもすばらしい発色なので山形3号(?)から・・・。
酸味がちょっとあって生食でもジャムでもいいかも。肉料理のソースとしても使えそうな気がしました。
ゆすら梅に味が似てますね。(我が家にあるのですが今年は豊作で果実酒にしました。)
そしてハーコット。
さすがにおいしいですね。これはやっぱり生食がベストでしょう!
絶対また来年もリピートさせていただきますね。
大きくて食べがいもありますが完熟品と追熟品を分けながらもう5個も食べてしまいました。
お昼ご飯はもうお腹に入らないでしょう・・・。
こちらではスーパーに行っても杏はほとんど並んでいません。
お隣の県なのにちょっと寂しい気がします。(そういえば生食のプルーンも少ないかも。)
それでは残りの生食用も楽しみにお待ちしています。
おまけをたっぷり入れて下さってありがとうございました。
体が杏色になったり杏の様な体型にならないように気をつけながら、ハーコットを楽しませていただきますね。


東京都羽村市の Sさんより
お世話になっております。本日私と私の母へハーコットが無事に到着いたしま
した。まだ少し時期が早いようでしたので、我慢してもう少し追熟してからい
ただこうと思っています。おまけの生食用杏はおいしくいただきました。母も
生食用の杏は初めて!と喜んでおりました。


宮城県角田市の Kさんより
きのう、無事にハーコットが届きました。
別種のおまけも入れて頂きまして、ありがとうございました。
ハーコットは大きな実なので1コだけでもお腹がいっぱいになります。(笑)


福岡県福岡市の Mさん
午前中に杏を受け取りました、ありがとうございました。
よく熟れているのが上のほうで少しつぶれていたので、ちょいちょいっと洗って味見しましたら甘い!!甘いですね!!こんなに甘い杏があるなんて知りませんでした(*^_^*)
早速母のところにも持っていきました。
梅雨の湿気でしばらく体調を壊して食欲が無かった母でしたが、美味しい美味しいといって2つ3つと食べ進んでくれました。程よい甘みと酸味が気に入ったようです。
母は若い頃に青果関係で働いていたようで、「こげん美味しい杏を作ろうっちゃあ、苦労したやろうねー  (こんなに美味しい杏を作ろうと思ったら、苦労したことでしょうね)」としみじみ言っていました。


神奈川県横須賀市の Sさんより
本日仕事から戻ったらハーコットが届いていました。
完熟品を冷やして今食べた所です。本当に香りも味も絶品ですね。
今年は、メロン、スイカ、葡萄、さくらんぼと頂き物が沢山あるのですが、ハー
コットが一番美味しいと思いました。


東京都江東区の Tさんより
いまブログを読んでいたところです。
主人がハーコットはいつくるかなあと言うので、様子を見ていました。
Tさまの収穫の大変さが伝わってくるので、静かに待っていようと思ったところです。
すごいタイミングでびっくりです。そしてうれしい!
杏が無事届きました。まずは完熟をいただきました。
あまずっぱくて美味しかったです。あとはかごに入れてテーブルにおきました。
ありがとうございます。今年も美味しい杏をいただくことができました。
ハーコットは朝食と夕食時に2個ずついただいております。
美味しいです。ハーコットの熟し加減の管理は主人の担当です。
毎日完熟度を見計らい冷蔵庫に移しています。



第2段の発送が、本日の午前中となりますが

到着の皆様のご意見をお待ちしています。


午前の杏畑での格闘が終わり、11時45分に自宅へ戻る

今日の杏畑は、地獄の暑さだった。 昨日の雨が上がり、湿気があり

でも、この成果物がありました。




これらを、また炎天下の濡れ縁で梱包作業を午後から開始します。

 


その他、今 咲いている花達です。

梅雨の風物詩の アジサイ が親戚の庭で咲いていました。


サルスベルの木の下で咲く、漢方薬になる ドクダミ です。


杏ばかりに気を取られていたら、タイサンボクの花が終わってしまっていた。


いまごろ咲く、ネジリバナ


葉っぱがグラジオラスに似ている ?花


皆さんが注目している 樹上完熟へ真っしぐら の 豊後梅 



このブログは、1日をリアルタイムに追加編集をしていますのでお楽しみに!



じゃあ、またネ!