あんず情報 27  本日の最終版 

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

お陰様で順調に収穫及び発送が行われております。


もう、梅雨は明けたのか?なって感じ!

朝から、スッキリに晴れて どうも 今日は暑くなる様な天気でした。 


いつもの様に、6時に起床すると 愛犬モコは 待っていた。


いつものコースでの散歩が始まりました。


散歩の途中で、親戚の畑へ

昨日に収穫をして残してある 信州大実 の熟し具合を確認する。


また、取り残してある ハーコット も 同様に確認をする。

ハーコットは、2本ある木の全体で残りが2割弱だけになってしまった。


昨日の発送に発送した、埼玉県所沢市のSさんで今年のハーコット予約は終了しました。



朝食を早々に切り上げて

自宅の杏は、完熟状態で もう限界ですので 集中的に 収穫を始めました。

種類は、「 平和 」と「 在来 」になります。
  

この在来種(山形3号)は、ご覧のように 花が咲いた数だけ、実がなります。


これが、ぶどう成り でしょうかね!


これを収穫するのが難しいのです。
 

1個、1個(一粒ずつ)も良いが、そんな事はしていられないので、結局 両手で掻き取りますが

数個は落下してしまいます。 ただでも完熟なので、木を揺すれば落ちてしまう位ですのでね。



ジャムのご予約を頂いている方で、5?程度の方を集中的に、梱包して

発送をする予定です。

あの、ジャムにする時に 適度の配合により 超美味な 杏ジャムとなるセット物です。

近くの(明日の午前中に到着する)方は、日曜日にジャム作りを味わえますよ!



所で、この写真は 昨日に廃棄にした 生ゴミ捨て場の杏 です。


表面が光っていますね!


これは、深夜に ナメクジ達が まとわり着いた後 なのです。

今晩は、親戚から親類、友人達が総出で 生ゴミ捨て場へ集合して 宴会かもね。




この所、杏の収穫や梱包に追われて、まあ、 大変な日々を迎えていますが

今年は、趣味を越えて 「 商売 」の様な感じになった 気がして来ました。

やはり、商売になると、何か もの寂しい気持ちとなります。

やっぱり、杏を待っていてくれる人が居て、その杏を楽しく加工したりして

感激や感動を伝えてくれるのを、楽しみに収穫をしていたが、

どうも、今年はネジを間違えてしまっている様に思えました。

そんな訳で、今年のご予約が完了した後に、来年からの受注に関して

一線を引きたいと考えております。


それにしても、今日は暑かった!! 

長野県は、今年で一番暑い日だったとラジオで言っていました。

梱包作業をしている場所の際にある最高温度計は、なんと39度を示した。


冷水を飲めば、汗がダラダラと出て来る。


杏が始まる頃のメタボ体重は、*4.5kg前後だったのに

この所、計ってみると *1.5kgと 体の水分が、 3kg も抜けているらしい?

そんな、暑い中 13軒の予約の方へ宅急便を出しました。


6kg前後のジャム予約の方でした。 午後の10時過ぎに、発送メールを致します。



どうも、杏を収穫している時に、頭が熱い様な気がしていたので

どうしてと思ったら、髪の毛が長くなった様だったので、床屋へ行き

サッパリして来て、夕方の5時から 親戚の杏畑へ直行した。


愛犬モコの散歩は、娘にお願いして出掛けました。


いやいや、この暑さですので、信州大実は 樹上完熟 で惚れ惚れしました。

何しろ、樹上完熟も長く樹上に置いて於くので、こんな事もありまし


雨や風で落ちてしまう物もあります。

だから、親戚の人は いつも逢う度に 早く採れ と言います。

そんな、樹上完熟の信州大実を収穫して来ましたので、


明日は早朝から 生食用をご予約の方への梱包を始めます。



続いて、ハーコットの収穫を始めました。

今年は、成っている!! この所、日々収穫しているのに、何か増えている様だ!


そんな訳で、 リピター様 先着4名様に限り 3kg仕様の箱で 追加の受注を行います。


但し、価格は、前回よりも多少高くなります。 また、少し小粒ですが!


1箱 3kg 専用箱に入れて 送料別で ¥2.700円 となります。



予約の時は、¥2.400円でした。 今年の予約は、結果的に市場価格より安く設定してしまったので!

結果的に逆ザヤで 現在 親戚と交渉中ですが。。。


但し、お一人様1箱限りとします。 発送は、明日(6日)です。


お支払いは、アト払いです。  直ぐに決めて、メールを下さい。


きょうも、夕食時の 糖質0ビールが旨かった。




じゃあ、またネ!