あんず情報 28  本日最終版

リピターの皆様、及びヤフーオークションの落札者の皆様へ

この所の好天気に恵まれ、過酷な状況下で収穫及び発送が行われております。


日曜日なのに、いつもの様に6時に起床すると 愛犬モコは 待っていた。

今日の散歩コースは、千曲川堤防へ向かいました。

途中で、こんな花が咲いていました。


「 カラスウリ 」 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%A6%E3%83%AA

名前も面白いが、花も面白いですね。


そして、開花後に 直ぐに実がなり始めます。


秋になると、握り拳ほどの黄色の実が成ります。 その実を潰すとタネが沢山出てきます。



そして、堤防へ上がりましたら 涼しい風が吹いており清々しく感じました。


堤防の下の杏畑では、早朝から「 信州大実 」の収穫をしていました。


それにしても、親戚の畑の信州大実に比べれば、 信州中実に 見えてしまう。


これが、透明パックに7〜8個入って、スパーで販売されるのです。



帰宅後、早々に パン と ホットコヒー で朝食を済ませる。

昨日の夕方に収穫した 信州大実 を 生食を希望された方への梱包作業に入る。


こんな感じの 樹上完熟 の あんず です。

 

この手の杏は、高価なのであまりオマケはありません。


いよいよ、1年間備蓄をした箱が無くなってしまい、梱包が出来なくなってしまった。


ヤマトへ持ち込む、ついでにスパー回りに行く。


そして、また 炎天下の梱包作業を開始する。

なんだかんだで、お昼を迎えた。 今日は、日曜日でしたが誰も居ない。


711の弁当と思いましたが、暑くて熱くて やっぱり近くの行き付けの蕎麦やへ

電話をして、「 大盛り 」 と! 

そう言えば、昨日も この蕎麦やで「大盛り」でした。


そして、またヤマト経由で向かう。



さあ、これから午後の部が始まる。 ふと、後にある最高温度計を見たら


今日も、36度を越えたらしい!!

それにしても、やはり暑い!  扇風機の風も暖かい様な気がする。


でも、こんな過酷な作業を6月25日頃から始まったが

不思議に、未だ疲れてこない。 たぶん、体の何処かは悲鳴を上げているかも?

でも、不思議なのは 夏の登山 よりは、楽な様に感じます。

登山は、暑くて 息が切れて もうって感じなのだが、炎天下の作業は 息が切れないから

未だマシの様だので続けられるのだと思う。

 

午後4時過ぎに、またヤマトへ荷物を持ち込む。

今日の成果物は、

生食のハーコットを  3箱  と ジャム用を 6箱  生食用信州大実を 11箱 こなした。

ほとんどが明日の午前中に到着します。

即、冷蔵庫保存やジャム加工をして下さい。 輸送中に追熟が進んでいますので!!
帰宅後、またまた 親戚の畑へ向かう  明日の午前中の梱包分を!!

カメラを持って行くのを忘れたが、この暑さの為に 信州大実の 樹上完熟は進んでいた。

素晴らしい発色の物もあり、我ながらホレ、見とれてしまった。

当然に、完熟して落下した物も多くあった。

これも、拾ってみたら さすがに草地に落ちるのでキズもなかった。

この 樹上完熟品は 明日 ジャム用を希望の方へ梱包をします。


たぶん、到着しても ジャムにするのが もったいないと思う!!


まあ、生食しても 最高の物 と思います。 早くて、8日には着きますので期待を!



結局、 遠くでカミナリの音が聞こえた杏畑で5時半まで、頑張ってみた。

またまた、樹上完熟のハーコットも採ってしまった。 さすがに、これは最高の完熟でした。



今日も、夕食の 糖質0 のビールが旨かったです。

明日も、頑張ろう!!と自己満足をする。



作業中に、ちょっとパソコンの前に来て、到着メールを見ると

さぁー、もっと頑張るぞ!と励ましされます。

皆さん、有り難うございます。 忙しくて、直ぐに返事が書けません。

ご了承下さい。 後で書きますので。




じゃあ、またネ!