あんず情報 34 と 久々の散策へ 

お陰様を持ちまして、2008年度 第一段の あんずの頒布は終わりました。

今年も、沢山のリピター様、オークションの落札者様、ブログから注文者様へ

あの感動と思える 樹上完熟杏 をお届けする事が出来まして

私も 苦しく、楽しく、嬉しかったです。



さて、お送りした杏を生食で召し上がった方やジャム、シロップなどに

加工をされた方などいらっしゃいますが、物流経由の杏と違った味を

実感されたと思います。
  

特に、ご自分で加工をされた方は、食べる度に加工の楽しさや苦しさを思い出し

感無量と思えると思います。


不思議に、自作品は 市販品と違い愛着を感じるものです。

最後の最後まで、味わって下さい。 そして、来年は更に工夫して加工して下さい。


来年も天候等の諸事情があると思いますが、

精一杯、頑張りますので、宜しくお願い申し上げます。



いつもの様に、早朝6時に愛犬モコを連れて

千曲川の堤防方面へ散歩に行きました。

河川敷内にある杏畑では、我が家にもある「 新月 」の収穫が


真っ最中でした。

 

新月も陽にあたると、こんなに発色するんですね!


ここの杏畑には、たぶん数百本の杏の木が植えてあり


早生種〜晩生種までを日々収穫しています。


その杏畑を通り越すと、千曲川の本流に達します。


いま、千曲川では 鮎の友釣りが盛んですが、昨日は雨だったので

釣り客はいませんでした。


早々に、自宅に戻って 庭を見ると 昨日まで つぼみ だったユリが開花していました。



今日は、これから家族サービスで 北アルプス山麓の 五竜遠見(ごりゅうとおみ)

出掛けます。 目的は、山野草畑の散策と気分転換でしょうかね!


当地からは、オリンピック道路で白馬まで一直線で行かれます。( 約1時間ほどで )

昨年の9/21に、ここを訪れてますので、その時のブログを
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20070921

上の黄色の文字をクリックしてご覧になって下さい。

今日より天気が良かったので素晴らしい眺めが見られますよ!

五竜遠見の山麓から、テレキャビンと言う6人乗りのコンドラで一気に


1500mまで登ります。 風が吹くと寒いくらいでした。



もう、山野草達も咲いた後でしたが、それでも こんな花達が歓迎してくれました。


赤白の クリンソウ


ニッコーキスゲ


花芽の大きい ウラジロヨウラク


ごめん、しらない花?


背の低い チシマギキョウ


高山植物の女王 コマクサ


その白花


やはり、背の低い ミヤマオダマキ


それの白花


珍しい


高原の美味しい空気を沢山吸って、下山したらお昼でしたので

やっぱり、蕎麦やへ向かう!!

美麻村(現大町市)は、山村の村ですが 一般住宅を開放した蕎麦やが多く


その1軒へ  これがお品書きです。


並盛り蕎麦


私は大盛り蕎麦


それに蕎麦薄焼き


たらふく食べて、眠いのを抑えて自宅へ舞い戻って来ました。



そして、これが 自宅の回りにある 新月 です。


いい、色へ変化し始めていますね。  明日、収穫して 追加注文の方と

オークション落札の 大阪和泉市の Mさん と 鎌倉市の Aさんへお送りの予定です。

  

また見てね!