今日も真夏の暑さかな?改訂最終版

朝から、青空が でも、風があり日陰は涼しいですが

昼間は、何度まで気温があがるかな?!




例の 晩生種杏 新月は、ここへ来て 樹上での存在感を表せているのか

色付き始めました。


ネットオークションへ出品をしますと、直ぐに決まってしまう盛況ぶりです。


今回も、落札者様3名様とリピター様が2名 決まっていますが

何しろ、樹上にある杏の実が どの位あるのかがハッキリ判らないので

少なめに募集を掛けています。


信州大実や昭和の様に、たくさん木があれば何回も出品出来ますが

これは、収穫してみないとイマイチ判りません。  難しい所です。

これは、豊後梅に接ぎ木をしてあります。

変ですね。梅の木に杏が成っています。( 手前が豊後梅、後が杏です。 )

今回のオークション落札者の希望が、何と 「 シロップ用 」と「 ジャム用 」と供用した

用途なので、樹上に於ける完熟度を見分けるのが難しいのです。


まあ、天候が良ければ もう少し樹上に置きたい状態なのですが

雨天が続く様でしたら、収穫を早くと思っています。


今日も、かなり暑くなりそうなので、樹上に置き 夕方の様子を見てみたいと思います。



いつもの愛犬モコとの早朝散歩で、親戚のプルーン畑へ出向きました。


やはり、今の所 杏と同様で 豊作 の様です。


これも、また 樹上完熟 する頃に 限定箱で 頒布募集 をしますので

ご期待して下さいね。


これは、自宅の 小粒のプルーンです。 これも、今の所 ビッシリ成っています。


これも、時期が来たら 頒布募集 を掛けますね。



散歩の途中に、こんなものがタネを付けていました。


このモヤモヤした細い葉  正体は、 アスパラ です。


秋になると、この丸いタネ袋に沢山のタネがあり、飛び散ります。


この位 大きな株ですと、地中には、しっかりした根っこがあり

毎年、春に あの瑞々しい アスパラが芽を出し その芽を食べるのです。

出て来る芽を、いつも採っていると 絶えてしまうので 

農家では、3番芽程度でやめると この様になります。



久々に、長野市へぶらぶらと出掛けた。

駅前に109があり、その地下に食品売場がありました。

そして、果物売場へ

あった! ハーコットの杏が なんと、発泡スチ網に包まれて高級感があり

贈答用で1箱に20個入って、¥5000円していました。
それも、大きさは信州大実より小さくピンポン玉より一回り大きい程度で

見た感じ、楕円ではなかった!  やっぱり、樹上完熟 の方が勝っていた。

やはり、出る所へ出ると「 高い! 」のですよ。

 

  

また見てね!