なんだ!深夜に ところが

今日の未明に、寝ていたら カミナリの音で目が覚めた!

腕時計を見たら、午前4時28分でした。

そして、カミナリと共に雨も降っていた!!



あ! 新月杏の収穫が、早朝から出来なくなってしまう と思いながら

また、眠りにつく。



いつもの様に、6時に起床をしたももの、イマイチ 眠いのだ。


家族に、カミナリって聞いたら、やっぱり 皆 起きた様だ!!


でも、愛犬モコとの散歩の時間は、何事もなかった様に晴れていた。

前にある里山の尾根筋から、消えつつある霧が幻想的でした。


たぶん、モコも 「今日は、早朝散歩は中止かな?!」と思ったに違いない。


最近、モコは散歩に出掛ける為に、首のクサリを外そうとすると

逃げてしまう。 じらしを覚えたらしい。 じゃあ、いいの!行かなくても と言うと

寄って来る。 悪いヤツだ!



散歩ルートにある リンゴ畑で 


もうこんなに大きくなって来ました。



そんな訳で、早朝からの 晩生種 新月杏 の収穫は

葉っぱの露が消えたら、実施し 本日の宅急便に載せたいと考えていますが

今は、風のない曇り空です。


所が、お昼頃になると また青空に 庭の寒暖計は、35度を示していた。

午前10時頃より、接ぎ木の新月杏の収穫を開始する。

雨上がりなので、湿気も加わり 蒸し暑い!

11時頃から、梱包作業を始めた。


岐阜県大垣市の Yさん  千葉県松戸市の Hさん  兵庫県宝塚市の Kさん

神奈川県鎌倉市の Aさん  大阪市和泉市の Mさん 

本日のヤマト便に載せました。 全て 冷蔵便にて 15日の午前中着指定でね。


東京都西東京市の Nさん 申し訳ありませんが 収穫した杏では足りませんでした。

杏は、未だ樹上に未熟であります。 近日に収穫してお送りをしますね。


まあ、Nさんに送ったとしても 未だ余る気がするので

北海度小樽市のNさんへも、次回の収穫した物を送付しますね。


これでも、余りそうなので 完全に樹上完熟させて ジャム用 にする予定です。


この 新月 と言う、杏は 皮膚が割に硬いのと しっかり木に着いていますので

完完熟させるには、最高の様。

そして、また募集を掛けますね。

  

また見てね!