「樹上完熟」 今度は完熟梅だ! と

我が家の庭にある豊後梅の2008年の頒布募集を開始します。


この豊後梅は、毎年 杏と同じ様に 樹上完熟 させています。

今年は4月8日頃が満開でした。

樹上完熟とは、青梅から杏の様に全体が黄色く変身するまで、樹上に放置します。

収穫時には、実が柔らかくなって来ます。

この樹上完熟梅は生食も可能ですが、ジャム作りや柔らかい梅干し加工に適しています。


但し、この様に樹上完熟梅になるまでには、

実の落下や雨等により実が腐ってしまうなどのリスクが

多いので、この近辺の農家では、樹上完熟梅はしません。

つまり、青梅での収穫/出荷となります。


一昨年、2本しかなかった梅の木の1本が枯れてしまい、
現在では1本での頒布となっていますので

多くのご希望者へ頒布するには、分配量を下げるしかありません。


梅の木が1本では、寂しいので一昨年に新しい品種の梅の木を4本植えました。

植えたからと言って、翌年から成るわけではありません。
 
今年で2年目になりましたが、春には1本も花芽を付けませんでした。

来年に期待をしています。


さて、そんな状況下ではありますが、樹上完熟梅の募集を行います。

但し、条件があります。

1  お一人様 最大6Kgまで

2  事前に送金はしない事

3  ご自宅での使用を前提で、依頼発送はしません。

4  募集期間は、7月15日 〜 22日までとします。

5  今年も頒布価格は、昨年と同様に¥500円/Kgとします。

6  送達はヤマト便の冷蔵仕様とします。 基本は、午前中着指定

以上ですが、希望量が 1Kg 〜 3Kg までの方は、締め切り日に関係なく

優先的に発送を開始します。

と言うのは、全体が一度に熟すことはありません。

昨日も、落下した梅をきれいにしましたが

今朝には、もう 落ちているのです。

落ちた梅はもったいないが廃棄となってしまいます。


そんな訳で、樹上の完熟梅を収穫し、希望量の少ない方へは順次発送となります。

また、募集期間に募集した人が少ない場合は、1の限定量を増やす事もありますし

多い場合は、減らす事もあります。
  
前記に書いた様に、新しく植えた梅の木での収穫量が増えれば、当然に希望量に対処します。

昨年は、リピター8人 + オークション落札者5人 でした。


多々の条件がありますが、ふるって募集に参加をお願いします。

いつものアドレス もしくは、プロヒールの写真をクリックした所にある

アドレスへ お待ちしています。



所で、杏をご購入した 埼玉の Tさんより お便りが

原文コピーで

『 お早うございます。埼玉のTです。

今年も大変お世話になりました。

やりました。合計20?、美味しいジャムが沢山出来て大満足です。

その中でも3回目が一番良くできました。

秘訣は手早く仕上げること、それから秘伝のレシピに従いまずは水分を切ること、

この2つにつきると思いました。

2回目は瓶に詰めるまで何回も火にかけてしまったので、

色も少し黒ずんでしまいまいた。

大小の瓶併せて70本近く、最後は瓶が足りなくなりジップロック

ご近所におすそ分け。

それでもまだ飽きたらず、もしまだ残っているようでしたら、

今年最後の杏ジャム作りをしたいのですが。

よろしくお願いします。ブログ毎日楽しみにしています。プルーンも待っていますね。 』 


有り難うございました。 彼女、完全に杏にハマっていますね。