ことしの豊後梅は、

いよいよ、樹上完熟も 第2段の豊後梅に なりましたが

豊後梅は、やっぱり リスクが 多すぎる様に思えます。

と言うのは、前の日に梅の木の下にあった 落下梅を除いても

翌日には、こんな始末です。


そして、落下した時にキズの付いた場所から、腐っていきます。


また、樹上で腐敗している物もありましたので

全体に少ない様な気がします。



豊後梅の頒布募集を昨日から開始しており、多々の方より予約を頂いておりますが

多少とも、青黄色状態での収穫となりますのでご了解を頂きたいと思います。


まあ、発送されて 到着する頃には、多少の追熟により薄黄色へ変化すると思います。


先程、熟している物を選別しながら収穫をしまして

計量したら 約15kg ほどありました。



先日、募集を行いまして、メール着順で 

千葉県市原市 Tさん  千葉県東金市 Sさん  埼玉県上尾市 Tさん

北海道小樽市 Nさん  神奈川県茅ヶ崎市 Sさん  で定量となりましたので

頒布募集を終了させて頂きます。


但し、収穫量により この5名様の希望必要量より下がる場合がありますのでご了承下さい。


このブログは、リアルタイムで掲載をしています。  

また見てね!