あんず情報 36  リピター様よりの

26日の深夜に、茨城県守谷市のF様より

こんな、杏 梅の報告を頂きましたので、ご紹介を致します。

【 原文にて 】

『 いつもおいしい樹上完熟果物を送っていただき感謝です。
お蔭さまで家族や友人にも大好評の 極上ジャム が出来ました!

平和と在来を使って割合を変えてブレンドしました。
私の ベストブレンドは 酸味のバランス、香りともに 平和(3):在来(1) でした。
それぞれの種類の良さが引き立ちます。

一枚目の写真は左から 「 樹上完熟豊後梅 」 「 平和3:在来1 」 「 平和1:在来3 」のジャムです。

過去に作った梅ジャムは味は良いけれども色が冴えない・・・

ところが、樹上完熟梅のジャムは杏とほとんど見分けがつかないほどの
美しいオレンジ色。
口にして初めて梅のきりりとした酸味が判ります。

二枚目の写真は左が梅シロップを作っている様子。


右は梅酒です。普通は青梅で作りますが今までに無いフルーティな
梅酒に仕上がるのではないかと期待しています。
出来上がったら、また感想を報告しますね。

特に大粒でキズの無いものを減塩梅干用に漬けています。
梅酢の上がりも上々で期待が膨らみます。

暑い日には梅シロップを氷と水で薄めて飲むと最高です。

冷たい牛乳に梅シロップを入れると即席飲むヨーグルトの出来上がり!

おすそ分けにも自宅で味わうのにも便利な小さめの保存ビンを
使用して、 自作のオリジナルラベルを 貼りました。

きれいにラベルを貼って並べると満足感もアップです。

とりあえずご報告まで。 では、また。 』


またまた、樹上完熟の杏 と 樹上完熟の梅 でハマったリピター様よりの報告でした。


皆様よりの、杏や梅の加工製作状況や完成品の写真等をメールで

お送り下さいね!  順次、お載せします。


今朝も、6時に起床して 愛犬モコと散歩に出掛けましたら

長野方面の山々は、真っ黒で 空雷が 走っていました。 

家に戻る頃は、雨も降り出して来ました。

その空雷も、段々と こちらへ来て 今でもカミナリの音が響いています。

カミナリによる停電も予想されますので、この辺で


この、ブログはリアルタイムでの掲載をしております。


では、またネ!