明日の夜は、花火大会!

けさの、新聞広告の折り込みに

千曲川納涼花火大会 」のプログラムがありました。


毎年、8月7日は曜日に関係なく、旧七夕に合わせた

納涼花火大会が、戸倉上山田温泉の前を流れている千曲川河川敷内で行われます。


今年で、79回 と書かれているので、少なくとも 戦前からでしょうかね。


そう言えば、思い出します。 私が子供の頃は、千曲川の堤防下に住んでいましたので

毎年、この花火を楽しみにしていました。 だって、目の前で打ち上げるのですからね!


確か、2 〜 3日前から 堤防端の特等席に ゴザを 敷いて、

場所取りをした事を思い出します。


まあ、あの頃の高度成長時代は、近隣、県内 県外よりのスポンサー( 寄付 )も多く、

また、バブル期には 最後の終結花火は 15分程も

連続、連発で素晴らしかった事を記憶しています。


当時から、戸倉町上山田町観光協会も絡みましたが

この花火は、やっぱり 寄付 ですので、昨今では 実行委員会も大変だと聞いています。


所で、先日 我が 「 みどりのサポート隊 」の仲間が来て

この花火の。。。 と 言うことで、寄付をしました事を思い出し

プログラムをよくよく見たら、 ある!ではありませんか!!


しかも、132( 水中スターマイン


 

と 139( 十号 一発


( 写真は、去年の同等のもの )


2つ も!!


一般的に、プログラムの 文字の大きさが 寄付金に比例します ので

仲間の努力の結晶でしょうかね?!。
 

来年も気合いを入れて多額の寄付をしたい?!なんて思いました。


この花火会場は、千曲川の両サイドに山がありますので

花火の音が、大きいのですし その音が こだま するので迫力があります。 

また、打ち上げられた花火は真上にあがるので、首が痛くなる位です。


最後は、上流に架かる 万葉橋を通行止めして 橋の欄干に仕掛け花火を


ナイアガラに見立てます。 その後に、河川敷一面に 打ち上げ花火が始まります。


やっぱり、一番心配なのは 夕立 でしょうかね!

当地では、昨日の夕方から夜半に掛けて、大雨となりましたので!!

その昔には、途中で雨降りになり 一斉に打ち上げを始めた事もありました。



では、近隣の皆様 宜しかったら、お越し下さいね。 

但し、午後6時以降は たぶん 各線が渋滞になる事を覚悟してね。


じゃあ、またネ!