プルーン情報 2−2 プルーンの近況

いつもの様に、愛犬のモコとの早朝散に出掛けましたが

日曜日(17日)頃から、当地でも 秋の涼しい風が 吹くようになって来ました。

山の別宅にいる父母達も、急に涼しく(寒く)なったので、ビックリしています。



散歩コースの途中にあるプルーン畑で、農家の方が収穫をしていました。

( たまたま、この時はデジカメを持って行かなかったので写真はありません。 )

バーバンク種を木からもぎ取っていました。


どんな状態で、出荷するの? と聞きましたら

1パックに420g入れて、5パックで1箱として出荷している との事でした。


たぶん、JAから県内の有名なスパーへ流れて行くのでしょうね。

小売りは1パックとなります。 

近日、このスパーへ行って 幾らで販売されているか?調査をしますね。



この畑のバーバングプルーンは、親戚のプルーンより1回り程小振りでした。

大体、1パックに幾つずつはいるのでしょうかね?!

やはり、プルーンは杏に比べると高価な果物の様ですね。


所で、自宅の横に植えてある「 小粒のプルーン 」( スタンレイ種 )も順調に

樹上完熟へ進みつつあります。


毎日、軽く握っては完熟度を確かめてしますが、完熟での収穫は文献の様に

9月初旬〜中旬の様な気がします。


大体、この木に 「 何Kg 」程 成っているのか?がイマイチ不明で

まあ、昨年と同等と考えておりますが?!ね。


この小粒のプルーンも、こんな様に果皮にサビの様な物も多少はありますが

果肉には問題が無いと思います。

この小粒のプルーンも摘果をすれば、果実が大きくなると思いますが

和えて、摘果をせずに 自然な状態で成らせています。



親戚の畑にある、バーバンク種の収穫も来週末頃にはと思っています。

これも、逐次 畑へ出向き 触り握って 完熟度 を見てきますね。



ブログ紙上での『 頒布募集 』は、21日に行いますので、宜しくね。


また、去年の今頃のブログを見て頂くと、プルーンの特集が多々ありますので

様子が判りますよ!

ブログの上の「記事一覧」をクリックして、2007年の 8月 及び 9月 をクリックしてね。



ここへ来て、愛犬モコも涼しくなったので、元気が出て来た様に思えます。



では、またネ!