プルーン情報 5 頒布状況  もう少しで!

昨日の未明より、秋雨前線による雨が断続的に降りました。

けさは、地区で「 アメリヒロヒト 」の退治消毒が6時から計画されていましたが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%92%E3%83%88%E3%83%AA

それも中止になり、愛犬モコの散歩も中止になってしまいました。


こんな様な雨降りは、モコは 不思議に騒ぎません。  

判っているのですね。 散歩が出来ない事を! 


それでも、お昼頃になると、天候は回復され曇り空となりました。

早速、モコが騒ぎだしましたので ちょっと早かったのですが

長距離な散歩へ出掛けました。 ( 朝の分+夕方の分を! 3km程 )



さて、この雨も プルーンに取っては イヤな! 雨になります。


杏と同様に、「 実割れ 」が起きるのです。

多少の実割れは問題がありませんが、そこに雫が入ると

タネの回りから、腐ってしまいます。

また、風等で落下もしてしまいます。


農家によっては、ハウス内にプルーンを栽培するくらいです。

落ちれば、ここまで育てた事が パー ですもんね!

だから、挨拶かわりに 「 早く採れ! 」と言うのです。

そうだよね! 私は、落下品まで面倒を見ないのですもね。


所で、

2008年のプルーン頒布に、沢山の皆様より

ご予約やご注文を頂きまして有り難うございました。


推定での収穫量で ご注文を受付しております。 

余る分には問題がありませんが、足りなくなったらご迷惑になりますので!!

慎重に受注をしております。


現在の所の受注状況をご案内をしますと

1. 「 小粒のジャム用プルーン 」  即日、完予約

2. 「 生食用のバーバングプルーン 」  推定残 あと2人分

3. 「 生食用の くらしまプルーン 」   取り合えず 完売

4. 「 生食用のスタンレイプルーン 」  取り合えず 完売

2 〜 4 は、親戚の畑の「 生食用 」の大きな果実の品種です。


お一人様 3?まで  ハーコットの時の箱を使いますので箱代として¥100円を加算
 
発送は、冷蔵仕様での宅急便発送となります。( 冷蔵費¥210円加算 )

承り期間も限定となりますので、 8月28日 までに!!

規定予定数に達しましたら、終了とします。


多少の余裕がある場合もありますので、もう少し欲しい方は連絡を下さいね。


「 生食用のスタンレイプルーン 」 は、人気が高かったので、もう1本を

確保して ヤフーオークションへ出品をしました。

5 kg仕様
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64371270

10 kgまで 1kg単位で
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71154265

3 kg仕様は、同日で完売されました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71154237

やはり、人気が高いのですね。

また、プルーンをオークションへ出品する 奇特な人 は少ない様ですね。


まあ、明日の朝も、親戚の人に 「 早く採れ! 」 と言われるでしょうね。


こんな天気でも、1日 1回 は、プルーン畑へ行って 完熟度 を確認しています。


先程の  感じ!?では、 バーバング と くらしま の 一部は収穫が出来そうです。

試収穫をしたいと思っています。 


それでは、またネ!