プルーン情報 11 最後の収穫を!! 改訂版

けさも、当地は ご覧の様に晴れました。

( 残暑の中、咲く サルスベリの花 )


愛犬モコとの散歩も、清々しい弱い風の中を。。。




さて、待ちに待った 「 スタンレイ種 」の 収穫を

この涼しい早朝に、朝飯も食わずに開始しました。



これが、その 成果 です。  推定、40kg + と思われる。



実は、収穫して 適当ではあるが 計量 を して見るまでは、不安でした。


今回の 「 スタンレイ 」 を販売するにあたり、親戚の畑にある

「 スタンレイ 」を全て、頂けるはずでしたが、途中で1本配分を減らされたのである。



この為に、受注に為対して 足りるのか? 足りないのか? 日々、不安でした。

足りなかったら、「 どうやって、ごめんなさいするか! 」 なんて事を考えていました。



それにしても、腹が減った!!  この辺で 朝食を


朝食も早々に切り上げて、計量及び梱包作業へ

近隣の農家では、このスタンレイは もう収穫済ですが

樹上完熟では、出来るだけ長い期間、樹上に置きますので

今年の様に、秋雨前線が停滞すると、どうしも 「 実割れ 」が多くなります。

今回の収穫でも、この実割れの物が多々あり、収穫時に廃棄をしましたが

どうしても、混入されて来ますので、ここで ハネます。



まず、リピター様への 3kg仕様 を これには、「 果物用 」の箱作りから始まります。


なかなか、具合の良い箱で 近所の農家より分けて頂いております。

プルーンでしたら、3kg程入り、ギュウギュウ詰めにして、3.5kgも入ります。


まず、定量の3kgを入れて、

0.5kgのオマケを詰め込みます。


そして、梱包して 荷札やシールを貼ります。


千葉県松戸市の H さん   兵庫県川西市の H さん

千葉県船橋市の M さん   東京都八王子市の H さん

神奈川県川崎市の K さん  神奈川県茅ヶ崎市の S さん

愛知県江南市の O さん   計 7名 様へ 


到着指定は、6日の午前中着指定の冷蔵ヤマト便で

各位へは、夕刻にメールにて 送り状番号等をお知らせしますね。



今年のオークションでは、5kg仕様で出品をしました。

結果的には、梱包箱の入手に問題がありますので、今後は辞める事にします。


3kg仕様と同様に、5kgの定量を計測した後で、

オマケの0.5kgを詰め込む作業となります。

同様に梱包をする。 


徳島県阿南市の U さん   神奈川県藤沢市の C さん

東京都国分寺市の K さん  愛知県豊橋市の Y さん

北海道小樽市の N さん   計 5名 様へ 


到着指定は、6日の午前中着指定の冷蔵ヤマト便で

但し、北海道小樽市の N さんと 徳島県阿南市の U さん は 7日の午前中着指定の冷蔵ヤマト便で

各位へは、夕刻に取引ナビにて 送り状番号等をお知らせしますね。



結局、梱包作業をしていたら 正午を回ってしまい

午後1時頃に終了しました。 直ぐに、ヤマトへ持ち込みし冷蔵庫へ入りました。

13時20分からの昼飯になりました。


これで、今年のプルーンは全て終わりました。



バーバンク から 始まり くらしま  そして、小粒のプルーンへ

それで、スタンレイプルーンでした。



お送りし、受け取った皆さん 満足されましたか?ね。
最近、お送りしても 到着メールも送ってこない人がいますね。

ちょっと、寂しいな 〜 !!


スタンレイは、後10kgほど残りましたので オークションへ出品をします。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h67061525

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f71567893


いま、午後の3時頃ですが 予定通り 空が曇って来ましたよ!!



次回は、いよいよ 「 更級の里 巨峰ぶどう 」となります。

昨日、信頼の於ける友人へ電話をしたら 「 6日から収穫が始まる! 」との事でした。

明日にでも、表敬訪問の予定です。

また、報告をしますね。




それでは、またネ!