秋が来たのか?

当地は、先週の末頃から急に涼しいと言うか、寒くなりました。


秋雨前線の為か、どょ〜ん とした曇り空が多く 未明には雨が降った様です。

いつもの愛犬モコとの早朝散歩は、雨も上がりで無事に出来ました。


つい、先週までは最低気温も18℃前後でしたが、昨日では最低が11℃でした。

寒い訳ですね。 先週の末に、我が家では タツ を出しました。


愛犬モコと歩く畑道には、りんご畑がありますが

ようやく、この所の寒暖の差の為か! りんごも色付いて来ました。


約半月前は、こんな感じで 農家の方は、「 寒くならないので、色付きが! 」って ボヤ いていました。


これは、ふじ となります。 雨に濡れて、瑞々しく美味しそうですね。


りんごは、ここまでにするのに手間が掛かる果物で、こんなに 落下も するんですね。

廃棄かジュース用でしょうかね。


これは、秋映( あきばえ )と言う品種で、濃赤色になります。


ぶどう畑は、収穫は終わっている様ですが これは、自宅用か?贈答用に残しているのかな?!



所で、我が家の「 平核なし柿 」( 渋柿 )は、今年は夏の暑さ( 乾燥 )の為なのか

小振りな実が多い様に思います。


モコとの散歩で、近所の家の柿を見かけますが、やはり 今年は 小さい様 に思えます。

それでも、不思議に 涼しく( 寒く )なった途端に 色付き 始めました。


昨年は、不作でした。

今年は!と期待しましたら、豊作の 様ですが 小粒では。。。

まあ、成るだけ良いか!  

柿の木は、他の果実と違って 木を放任してしまうので、どうしても 大きく高く なってしまい

毎年、長い三脚を使いながら 収穫 と 剪定を 一緒に 行っていますので

結構、大変な作業となってしまいます。


この渋柿を「 焼酎で1週間〜10日程酔わせる 」と、不思議に あの 渋渋柿が 甘柿へ 変身する のです。

これが、また 絶品 なのです。 一度、食べたら 止められない程 旨い のです。

今年も、この柿を 加工 をして 頒布 を考えていますので、ご期待をしていてね。



愛犬のモコも、最近は 別宅で寝ている様です。


あの、夏の暑い時は 柿の木の下で土に触れて寝ていたが

先月あたりは、駐車場のアスファルトの上で寝ていました。


先月の末に、とうとう 吟味に吟味を重ねて サブカメラ( デジカメ )を買ってしまいました。


それまでは、いつも出掛ける時は この 1眼擬きのデジカメ を持参していましたが


ちょっと大きくて、また雨やお風呂等では使用が難しいので

こんな コンパクトデジカメが 欲しかったのです。


今までの1眼擬きのデジカメでも、いつも 画素数は最低の画素数( 0.3M )で設定して

撮っていました。( ブログに載せてある写真は全て0.3M仕様です。 )


A4サイズ等でプリントする場合は、最大画素数で撮ります。

そして、我が家の 唯一の 玄関ギャラリー で飾ります。

 
今度のサブカメラは、1000万画素の防水仕様ですので、フールドでの活躍を楽しみにしていてね!



では、 またネ!