志賀高原は紅葉が始まった!

好天気の最終日に、親戚2人と共に志賀高原へ行きました。


午前8時半に、私の家へ集合して 軽の愛車に乗り込み出掛けました。

いつもは、高速長野道を使いますが、今日は完全下道の裏街道で向かいました。


途中の小布施(おぶせ)の道の駅に寄る。 ここの道の駅は、高速の小布施サービスエリアからも

ETCを使い寄れるので高速からの人もおり、結構な賑わいのある所です。


その一角には、JA須高がやっている 「 お百ショップ 」 と言う 生産者直売所があります。


今の時期は、やはり ぶどう 梨 りんご など 秋の果物が  しかも、安く 売っていました。



中野市に入ってから、一旦高速の出口へ向かい どんな車も¥100円と言う 志賀−中野道路を

使い、一直線に志賀高原へ  2つのループを越えて、一気に高度を上げて

琵琶池の手前から、左へ入り 琵琶池の裏街道へ


ご覧の様に、ナナカマドが紅葉しておりました。


そして、丸池の横から奥志賀方面へ  最初のトンネルを出て

右に大沼池への駐車場があります。 ご覧の様に先客が沢山いました。


ここで、車から降りてハイキングスタイルへ変身して

林道を大沼池へ向けて歩き始めました。 約4kmの散策となります。


この林道は、一般車は通行不可ですので 3人で横になって話しながら歩いて行かれます。


道中の林道脇には、ゴゼンタチバナの実が真っ赤になっていました。


もちろん、ご覧の様に 紅葉も始まっています。


今日は、天気も良いし 乾いた涼しい風を吹いており、汗も出ずに清々しかったです。

途中の岩陰には 光ゴケ も見られました。 こんな時期なのでイマ一つでしたが。。


また、こんな マムシグサの 実も 熟していました。


約1時間20分程で、大沼池のたもとに来ました。


この神秘的な湖の色は酸性が強いので、こんな色をしています。


約15分程度、大沼池の回りを散策しながら行きます。 

前回、ここへ来て 裏山の赤石山(2108m)を望む事も出来ました。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20080727


これは、池の端から見る 裏志賀山(2040m) です。


丁度、昼飯の時間になりましたので、レストハウス

 

ざる蕎麦の大盛り+ネマガリダケの味噌汁を注文しました。


まあ、こんな所ですので 手打ち蕎麦でなく 乾蕎麦 で 蕎麦グルメ人としては、

イマイチでしたが 価格とへんぴな場所ですので。。。。


裏山の赤石山へ登る元気はなく、午後1時過ぎに戻り始めました。

2時半頃に、駐車場へ戻って来ました。


そして、帰路の 一沼付近で 道路の端に車を止めているので、右を見たら

こんな素晴らしい紅葉の場所がありました。


早々に、私も車を止めて シャッターを切りました。

志賀高原も、これから本格的な紅葉のシーズンに突入となります。



来た道を、いつもの様に舞い戻って 4時20分頃に自宅へ帰って来ました。


これから、信州は本格的な紅葉シーズンとなりますので、天気を見ながら

紅葉狩りに出掛けますので、お楽しみに!!


今回の写真は、先日購入したデジカメで撮りました。

ペンタックス W60にて


では、 またネ!