秋の実り 農業フェアへ行く

毎年、長野市のエムウエーブ(98年の長野オリンピックの会場)で行われている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%96

2008年長野市農業フェアへ、杏を提供してくれる親戚の人と出掛けました。

こう言った、イベントへ出掛ける時の “極意” は、開始時間前に会場へ向かう事です。

駐車場へは、スムーズに入れるし、買いたい品物を選んでなくなる前に購入する事が出来ます。



そんな訳で、自宅を7時半に出る。 少し、小雨模様でした。

国道18号を長野市へ向かって北上し、長野南バイパスを右に折れて

犀川に掛かる 五輪大橋(オリンピック時に長野県が作る)を渡る。


この橋は、全車両¥100円で渡る事が出来る橋ですが、不思議に渡る手前に

何本かの抜け道があるので、4割強は 何処かの橋を 渡る為か、消えてしまいます。


そして、橋を渡って 5分程で目的地に 8時15分に到着する。

小雨は上がった様で、曇り空となる。

会場では、準備中で 台地の恵みを展示台に並べていました。


今の時期の農村物は、

りんご でしょうかね!  

秋映(あきばえ)

それに、シナノゴールド 

が 新品種で人気でした。 


また、昔りんご?! の

陽光 や


紅玉 が


また、梨 も 柿安に


その他、一般野菜も こんな安さで




また、キノコも


私達は、一通り 即売会場を一回りして 品定めをし 購入を始めた。


そして、 原木ナメコ 500g と キャベツ と モロコシ と マコモタケ を買いました。


特に、マコモタケは物流にあまり載らないので珍しい物で、私はこれが楽しみの 農産物 です。
http://www.iijan.or.jp/oishii/2006/09/post_364.php

これは、見た目は トウモロコシの幹の様な感じで、

これを薄く切って 天ぷら にしたら最高の美味なのですよ!

1袋に3本〜4本で¥150円〜¥200円でした。

8袋も買い込みました。


この マコモダケ に興味のある方は、次回のイベントで¥1000円分を購入して

宅急便でお送りをしますよ! メールを下さいね。


開始時間の9時頃には会場も賑やかになり、早くも限定品の売れ切れも出て来た。

それを後目に、こちらは両手に農産物を抱えて駐車場へ戻り始めました。

このイベントは、今日で終わりだが

この時期は、色々あり 今度は、「 旧ふるさと自慢 」の後続イベントで

長野まるごと秋まつり 」が、ビックハットで 18日〜19日の2日間 開催されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%B8%82%E8%8B%A5%E9%87%8C%E5%A4%9A%E7%9B%AE%E7%9A%84%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A

このイベントは、長野県全体域の参加であり、多くの出品が予想されます。

また、早めの会場入りで出掛ける予定です。


只今、08年 柿の頒布募集中 です。

詳細は、10日のブログを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/kanjuku107/20081010

また、ネ!