干し柿用として収穫開始!

昨日での天気予報では、当地 「 午前中は曇りで午後から小雨模様 」との事でしたので

オークション出品の干し柿も落札されたので、朝食後から 柿の木 にハマル事にしました。



干し柿として、道路沿いの角にある柿の木を収穫する事にしました。


干し柿に使用する柿は、一旦 柿の木を枝ごと切らなければならない。

この為、ある程度 元気な柿の木を選ぶ事になります。


まあ、剪定をするつもりで ハサミで切ったり ノコギリ で

ハシゴを掛けて、切った時に そのまま落ちてしまえば 元もこもありませんので

ちょっと、厄介です。 片方の手で支える必要があります。


私も、良く 枝ごと 落としてしまう事もあります。 枝ごと落ちると割れたりして

使い物にならず、結局 廃棄になってしまいます。


小枝にしてから

写真の様に ↓ を定めて於いて ハサミで切り落とします。

これが、片方を

そして、反対側を切断します。

これで、完了です。

まあ、この作業を一人でこなすので 結構な作業です。


一番、困るのは、 この様に 枝の先に実をつけた物です。

この様に、先が細いのです。

ヘタしたら、先のない物もあります。 こんな場合は、焼酎用へまわしてしまいます。



案の定、11時半頃から ぱらりと雨が来ました。

雨に濡れると、ハシゴなどが濡れて 滑りやすくなるので 収穫を中止しました。


これが、午前中の成果です。 全て 干し柿に加工をしました。

こんな作業となりますので、当然に枝加工をする場所は こんな状態になってしまいます。


実を取った枝も、一ヶ所へ集めて置きます。

ハシゴの下にも、枝が散乱してしまいます。

実は、このアトの枝の片づけが、一番イヤな仕事なのです。( 私は! )

お陰で、柿の木も こんなに スカスカ 状態になりました。


これだけ、剪定をしながら収穫をすると 来年は、あまり実を付ける場所が無くなるので

今度は、大きな柿が 少量 成るのです。


そして、昼飯前に、近くのスパーへ 空箱 を漁りに出掛けました。


午後は、「 干し柿 」 を注文された方への 送り箱 を作ります。

北海道小樽市の  N さんへ  本日、発送をします。(焼酎6+干し柿4+オマケ3)

埼玉県狭山市の  T さんへ  本日、発送します。(干し柿6+オマケ2)

新潟県新潟市の  F さんへ  本日、発送します。(父上様へ干し柿6+オマケ2)

オークション落札、北海道の Nさんへは、 (干し柿18+オマケ12) 明日、お送りする予定です。


今年は、柿が小さめなので 思い切り!オマケの量が多いですので、宜しくね。

未だ、未だ 干し柿は余裕がありますので、ご依頼を下さいね。


焼酎用の柿の収穫と加工は、天気が良くなる16日を予定しています。


また、ネ!