今日も柿取り!! ( 焼酎用の )

けさも、いつもの愛犬モコとの散歩で始まった。


天気予報では、晴れとの事でしたが 前山の上部には雲(霧)が掛かっていた。


いつもの親戚の人の畑を通りましたら、当地では珍しい物を見ました。


それは、ジマメ(落花生)って 地豆 と書くらしいが、確かに 地中の根っこに 豆があった。


不思議な、果実ですね。 ( 野菜では、ないと思うが )

あの実を 乾かして 炒って食べるらしい ?!



朝食後、 又、また 昨日にハマッた柿の木 にハマル。

今日は、長めの三脚を立てても、届かない様な枝をノコギリで切って取る事にした。


水平な枝より、直角近くに立ち延びた枝を狙って切ります。

この切った、枝を落とさない様に切る事が、また難しいのです。

まあ、素人だから 収穫 と 剪定 が一緒になってしまいます。


また、三脚を登って行き、目の前の柿は 当然に取りますが

私は、杏の時も使う こんな 秘密の篭 を使います。

 

胴に巻き付けられて、手元でもぎ取って、落とすだけで最高な道具です。

これは、鮎釣りの時に使う道具です。 ( 数年前に買ったが、もう売っていない!のだ )


そんな事ですので、来年は 少しの収穫となるでしょう?! その分、大きめの柿を期待するが。。


収穫をしていたら、天気予報の通り スカッと晴れて来ました。


切った枝から、柿をもぎ取りますと こんな感じです。( ヘタの所が )


それを、ハサミで 完全に切ってしまいます。


これをしないと、焼酎での加工をした時に、柿を重ねた時にキズが付くので

これを防ぐ為に、一工夫と言うか、一工程を増やしました。



私が、柿を取った後で この工程をしている時に 愛犬モコは ご覧の様に


日向の暖かい場所で、眠りに!!  気持ち良さそうでした。



そして、これが今日の成果です。  次工程の焼酎加工は、物置で行います。


家の回りの木々も、段々と色付いて来ました。

これは、ヤマボウシの紅葉となります。


また、ハナミズキは、真っ赤なタネを付けて紅葉が始まりました。


そして、加工して これが 本日の発送する 柿達 です。 ( 全て午前中着指定でね )


東京都江東区の T さん 2個口で  残りの1個は、後日に発送しますね。


北海道江別市の Y さん 2個口でしたが、1箱だけ送ります。 残りは後日に発送しますね。


群馬県桐生市の K さん 2個口でしたが、1箱だけ送ります。 残りは後日に発送しますね。


埼玉県上尾市の T さん 1個口 送りましたよ!


大阪市旭区の W さん   1個口 送りましたよ!
 

愛知県大府市の O さん  干し柿 2個口 送りましたよ!


北海道夕張郡の N さん 3個口 送金が未確認でしたが、生ものですので送りました。


それから、

千葉県船橋市の M さん  ごめんね! 焼酎が終わってしまったので、明日2個口で送りますね。


今日も、お送りした柿達は 注文量より 非常に多めにオマケをしていますのでね! 期待してね!


明日は、久々の 『 使用済みの割り箸を炭に 』が 午前中にあるので出掛けます。


そして、午後は 千葉県船橋市の M さんの焼酎柿の製作と またまた、柿取りを。。。



またネ!