今日も、いい天気だった。

我が家の庭より、快晴の空と前山を望む


またまた、飽きずに、昨日の柿のにの登り チェンソーで切れなかった枝を払う事にする。

この残っている枝は、先端部にあり 両手を使って チェンソーを使える場所でないので


この枝には、なかなかの美味しそうな柿が沢山ありましたので

筋肉痛でしたが、またまた 登りました。


この場所では、ノコギリを使うにしろ 利き腕(右手)では無理で 左手で切るハメに

左手でノコギリを使うには、やっぱりイマイチ 力が入らず 時間も掛かり 苦労をしました。
 

それでも、頭で描いた様に 収穫 兼 剪定が出来ました。



丁度、娘が家にいたので、下へ来てもらい ロープを外したり 柿を採ってもらったり

枝片付けも  やっぱり、この仕事は2人でやれば早いですね。



昨日からの枝払いで、裏には こんな感じで 枝が山になってしまった。



午後から、物置で 焼酎漬け を始める。



そして、下記の方への梱包をして 送りました。

神戸市兵庫区の M さんへ  焼酎柿を  これでもかのオマケを付けて 1箱

北海道江別市の Y さんへ  焼酎柿の第2便を オマケを付けて 1箱

千葉県船橋市のM さんへ  焼酎柿を 2箱口で

名古屋市千種区の F さんへ  焼酎柿を  これでもかのオマケを付けて 1箱

東京都練馬区の H さんへ  焼酎柿を  これでもかのオマケを付けて 1箱


今年は、成り年で粒が小さいのですが、大判振る舞いで 多くのオマケを付けています。


これで、2本目の柿の木が調理された。


残るは、この2本の間にある この1本だけとなりました。


これも、結構! 成っているんですよ!!!


20日〜21日頃に、料理したいと思っています。

収穫品は、自宅用と両親への献上品となります。



今日は、妻の ?回目 の誕生日です。

娘が、こんな ささやかな ケーキ を作り 


夕食後に、これまた ささやかな 誕生日会を開催しました。




明日も天気が良さそうなので、友人の T君と 親戚の Nさん の3人で

小谷村にある 大渚山 へ 紅葉狩りに 行きます。

そして、 あの 野天風呂に入って来る予定です。

もう、寝ないと ・・・・・ 。



また、ネ!