やっぱり 雨降りに

愛犬モコとの朝夕散歩時に、雨が降ると 恒例の散歩は無くなります。

そう言った、習慣にしたので モコも 「 雨か! 今日は散歩なしか! 」って感じで

連れて行けなんて、騒がないのである。


今、私は 先日来(20日)の柿採り後の 始末 に追われている。


朝食後に、物置へ  収穫した柿を「 焼酎で甘柿変身 」をさせているのです。




何しろ、この柿の木は 20日の収穫量が 約 230kg も

そして、22日の午前中に 残っていた分を収穫して 約 50kg も

これだけあれば、1日や2日では終わらないはずである。


そんなに作って、どうするのって世界ですが

40kg 〜 50kgは、両親 へ献上します。


親達も、知り合い等への発送もあり 大変です。


また、親戚(地元の)で、これを楽しみにしているお年寄りが沢山います。

大体、20 〜 30kg を 毎年 差し上げています。



先日、近くのスパーより頂いて来た、ペットボトルの空箱(10箱)も底を付き

また、出掛けて 空箱 を 15箱ほど 貰って来ました。


当然に、焼酎も終わってしまい 買い出しに!!


今年は、やっばり 成り年だったのか 3本の柿の木で 450kg位はあったと思われる。

柿の木は、1年ごとに 成り年と不作年がやって来ます。

昨年は、不作年で 3本で 約80kg程度しか 収穫がなかったです。

春に、こんな花か咲きます。

そして、受粉率が高く 必ず こんな実が

しかし、その半分位は 落ちてしまいます。 大きく成らせる分だけ残ります。

たぶん、来年は 不作の年でしょう。 

未だ、4箱は 未処理で残っている。 


そろそろ、最初に焼酎に酔わせた 柿 が 食べ頃になる頃である。

週末頃から、「 甘柿に変身! 」「 旨かった! 」と お便りが届く 事を楽しみにしています。



昼間に晴れていた天気だったが、午後の4時過ぎに パラパラと雨が降って来た。

愛犬のモコは、私の顔を見て 「 早く、連れて行け! 」と言っている様である。

少量の雨の時は、愛車に乗せて 近くの神社へ向かいます。


神社には、大きな木が沢山あるので 濡れないで散歩が出来ますので


やっぱり、飼い犬は ある程度の散歩等をしないと、ストレスが溜まる様で

散歩から帰って来ると、顔つきが違います。



明日も、残りの 柿にハマリ ます。 



また、ネ!