今日の出来事 

昨日の天気予報では、北からの低気圧に覆われて 曇りと言う事でしたが

愛犬モコといつもの早朝散歩では、青空が!!

道路は濡れていたので、夜に雨でも降ったのでしょうかね?


冷えていますね。 久々の10℃以下に 

昨日の最高気温が23℃でしたので、最高/最低の気温差が大きくなったので


散歩道沿いのりんご畑のりんごも良い色になって来ている。


今日のニュースでは、昨日に出掛けた白馬の山々に雪が降った(積もった)と言っていました。

平地は雨でしたが、3000m前後は雪だったのですね。



散歩が終わり、自宅の回りに目を向けて見ると

ハナミズキの葉っぱの紅葉が一段と綺麗になって来ました。



そんな中で、花を咲かせている木を見つけました。

それは、葉っぱにトゲがある ヒイラギ でした。

マジに見たら、白い花が葉っぱの中心に咲いていました。



所で、先週まで3本の柿の木を収穫してきましたが

その柿の枝の片づけ始めました。

これを見て下さい。 こんなに枝が 


これを、剪定ハサミやノコギリを使って、更に小枝と


太い枝に分けます。

こり状態で、乾燥をさせて 無風の日を狙って燃やします。

燃やして、残った炭は 他の果樹の根元に与えます。



それから、19日に長野市で農産物の産直の展示販売会で見つけ

買い込んだ、 ポポーと言う 珍しい果物を始めて食べました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%BC

まあ、何とも言えない美味な味でした。 

ドリアンとマンゴーの様な舌触りで、プーンと美味しそうな香りも

そんな果実の中に、こんなタネが沢山入っていたので、

それを、植えました。 来年の春が楽しみです。


まあ、仮に芽を出しても 果実が成るのに10年は掛かりますが?!

それでも、楽しみです。


つい先日まで 我が家の平種無し柿をお送りした方よりのお便りが来ていますので

ご紹介をします。
  

北海道 小樽市の Nさん よりのお便り

干し柿用は軒が無い我が家はレンジのところ〔勿論湯気のあたる所は避けました〕や、

風の通るところに干し1週間くらいで干し柿ができました。

最初どのくらい渋いかためして少々かじってみたのです・・・どうしてこんなに美味しくなるのでしょうか?・・・

また渋柿で無い普通の柿を使用した場合はどうなるのですか?

それから焼酎によわせた柿の甘い事・・・市販の色がついているものとたべくらべましたが、問題になりませんでした

来年も・・・是非 是非 宜しくお願いいたします。


富山県高岡市の Hさんより

はーいお変わりありませんか?

柿食べてみました♪甘くて美味しかったです〜

今日これから飲み会です!デザートに柿を差し入れして来ます〜

悪酔いしない様に気をつけますσ(^◇^;)。。。






また、ネ!