またまた、絶景へ

昨日の夕焼けが幸をしたのか、今日は朝から晴れましたので

午前中に、例のヤマシャクヤクの最後の植え替えをしていましたら

友人T君が来て、午後に白樺湖周辺の絶景ポイントへ行こうと言う話しになり

早々に、昼飯を食べて T君宅へ向かう事にしました。


当地から上田市へ向かい、旧丸子町(現上田市)を通過して、大門峠のある

長門町(現長和町)へ向かいました。

長和町の長久保地籍から、大門街道(152号)を白樺湖に向けて走りました。


その途中に、いつも道路脇に こんな立て看板を目にしていましたので



ちょっと、寄って見ました。 仏岩(ほとけいわ)と言う景勝地です。
http://www.naganoken.jp/mount/suwa/utukushigahara/hotokeiwa.htm
http://tourist.info.ueda.nagano.jp/spotdata.php?SPT_COD=314
http://w1.avis.ne.jp/~nakajima/kaisetutou/hotokeiwa.html

長野県下 最古の 石造の宝篋印塔( ほうきょういんとう ) です。


ちょっと言っても、約30分程 山を登るのです。

まあ、最初は こんな山道ですが、この時期は 落ち葉が多くて 少し歩きずらい。


段々と急坂になり、最初の岩が 石が落ちて来る?! 早々に先へ


登山道も大夫、荒れていますね。


こんな奇石が


さらに、登って行きます。


そして、最初のハシゴが

 

その上には、こんな岩も


いよいよ、クサリ場が 


すると、仏岩 が見えて来ました。


ハシゴが3段あります。 慎重に登って行きます。


このハシゴは、コンクリートに端が固定されては、いるものの 両サイドが谷底なので

ちょっとヤバイ ハシゴ です。


最後のハシゴを登り上げると 石造・宝篋印塔( ほうきょういんとう ) が見えました。


この頂上は、人が4人程で一杯の狭い場所で、両サイドが断崖絶壁で怖いです。

その代わり、景色は最高ですが。。。

これが、石造の宝篋印塔( ほうきょういんとう ) です。


ここの向こう側にも、こんな岩がありますが、眺めるだけの様です。


その脇には、4等三角点の標識が埋め込まれていました。


まあ、高度恐怖症では無いが、足がふるえる位 怖い場所でした。


下には、152号線が


そして、雲の中に 蓼科山 が


また、上田市市街が見えました。


こんな、怖い岩なので 岩松( いわひば ) がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%92%E3%83%90


また、 たぶん イワタケ と思われる物もありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B1


なにしろ、足がすくむので 早々に 慎重に 降りて来ました。


そして、車山高原の絶景地へ向かいました。

この絶景地での写真は、明日のこのページに載せます。

これまた、最高の景色 でしたよ!




また、ネ!