あんずの紅葉が

今朝は、未明より小雨がパラついていましたので、いつもの時間に愛犬モコとの散歩が出来ませんでした。

モコは雨降りで散歩が出来ないことが判っているのか、一言も催促の鳴き声がありませんでした。


朝食後に、雨も上がった様でしたので、遅くなりましたが散歩に行きました。

散歩の途中に、親戚の畑にある 百匁柿 が いい色をしていたので

もぎ取って食べてみましたら、多少の渋みもありましたが

まあまあって感じの甘さでした。


《 百匁柿(ひゃくめかき)が欲しい方は、連絡を! お送りします。 》


私が食べていると しきりに欲しがりましたので

柿の欠片を与えると、何と! 食べ始めました。

柿を食べる犬なんて、始めて見ました。


帰宅後に、例の 焼酎柿 を与えると 旨そうに食べるではありませんか!

焼酎柿も、大夫柔らかになっており、舌を使って舐めていました。

こいつ! 甘さが判るらしいです。



自宅の2階から庭を眺めて見ると、里山以上に家の回りでは 紅葉が 真っ盛り でした。

特に、杏の木の紅葉が

写真の真ん中の オレンジ色は 在来種の杏の木です。

特に、在来種は綺麗な発色です。


モミジより素晴らしい 杏の 紅葉 ですね。


そして、これが 平和種 の杏の木です。



また、この写真の赤い紅葉した木は、実生で育てた ヤマボウシ です。


そして、この写真では 左上が ハナミズキ 左中央は モミジ です。

その下は、 ドウダンツツジ となります。 今年の紅葉は素晴らしいです。



この小さなモミジは、昨年末にタネを植え、今年に発芽した物で 一人前に紅葉していました。



それから、18日のブログで 信州の美味しい 蜜入り富士りんご の頒布の募集をしますので

ご期待してくださいね!!



また、ネ!