今朝は今秋一番の寒さだった!と オマケ

愛犬モコとの早朝散歩は、寒かった!

自宅の庭にある、最低温度計の温度は 0度 でした。


散歩コースにある畑では、ご覧の様に 表面の霜 が凍って 白く見えますね。


また、ネギの表面にある雫 も 凍って いましたし


あの、美味しい 野沢菜 も 表面の雫 が凍っていました。


この様な、日が続くと 野沢菜の葉っぱが 薄紫色になり 更に美味しくなります。


雫が凍った りんご です。


表面の 霜も凍った! し


りんごのツルにあった 雫が凍って いますね。


この様な、自然現象が続きますと 無袋のふじりんごは、実が絞まり 蜜も多くなります。


そんな天気で、北部方面は 真っ白と言うか薄灰色でガスっていました。

夕方の新聞情報では、いつも出掛けていた 白馬村 で 19cm の 積雪との事です。



そんな天気でしたが、友人のT君からの情報で

長野駅へ SLの試運転 を見に出掛けました。


SLなんて、子供の時以来でしたので楽しみに行って来ました。

この22日からの連休に、JR東日本の企画列車があり、その試運転との事です。
http://www.jreast.co.jp/nagano/event/fall/event1.pdf


長野駅黒姫駅(旧柏原駅)間を1日2往復して、本番と同じ時刻に走っています。


到着の定刻近くなりましたら、近い遠くから あの「 ポーーぽーー! 」と言う汽笛が聞こえました! 

汽車が来るって言う実感が湧きました。

(どうも、皆に存在を知らせている様でした。)


長野駅へは、ジーゼル車 ― 客車 ― 汽車の順に入って来ました。


たぶん、長野駅から発車は この逆さまで 行くのでしょう!

まあ、今日は普通日ですので 長野駅の7番ホームもギャラリーが少なくて


手に取る様に、SLを触る事が出来ました。


そして、D51の前でワンショットを


到着から30分後に車庫へ出発しましたが


この時の あの汽笛 も 吐き出す蒸気 や


吐き出す煙 なかなかでした。


今日だけ、SLマニア になりました。


この週末に、野山を走るSLを撮ってみたいと思いました。



では、またネ!





只今、 『 お使い 』! 「 完熟ふじ林檎 」 の 頒布募集中 です。

18日のブログをご覧下さい。