今朝、初氷を観測!

この所、晩秋の落ち着いた好天に恵まれています。


けさも、愛犬モコとの散歩へ出掛ける時に モコの飲み水を見たら

何と、凍っていた! 今期の初氷でした。


もしやと思い、温度計を見たら −0.5度 と そんなには低くはなかった。

昨日の最高温度が 14度 ですので かなりの気温差があるのですね。


当然に、モコとの散歩中 手が寒くて痛い! です。

散歩の途中で長野市方面を見ると 雲があるものの まあまあの天気です。


遠くに見える 真っ白な 戸隠連峰 です。



今日は、先週よりお袋に予約されていた お墓 へ行く日でした。

と言うのは、私の祖母(婆ちゃん)の命日なのです。

約10年も寝込んでいたが、献身的に看病した母も母であるが

86才も長生きして、往生した日です。 今頃のお墓は、やっぱり寂しいです。

不思議に、祖母と撮った写真が1枚も無く、私の子供達に見せられなくて残念です。

あの、やさいしお祖母ちゃんは 私の心の中だけなのです。

モコとの散歩コースなので、私は 毎日と言う位 祖父や祖母に見られているのかな?



最近、モコは つい先日に作ってやった 別荘の改築が気に入ったらしく

昼間の木枯らしが吹いている時 や 夕食後には ここで 丸くなって居ます。

そして、私も入れさせてと 動作を行うと 怒って鳴きます。

自分の陣地を意識している様です。



また、その隣りに塀があるが 引っ込んだ場所が モコの神聖な場所なのか?!


近づいたら、威嚇されます。 良く見ると 何と 以前に与えた ボーン(骨)が!

それも、見える様に 隠してあるのです。憎いですね!



所で、18日のブログでご案内をしました

美味しい蜜入りふじ林檎の 第一便 を 本日 発送しました。


ご覧の様な 丁度 食べ頃な大きさで


蜜が沢山 入っている様に思います。


1段で18個入り(5kg仕様)と


2段36個入り(10kg仕様)があります。


横須賀市の S さん へ 5kg  1箱

横須賀市の K さん へ 10kg 1箱

横浜市の S さん へ 5kg  1箱

船橋市の M さん へ 10kg  1箱

東京都の T さん へ 10kg  1箱

新潟市の W さん へ 5kg  1箱

小樽市の N さん へ 5kg  2箱

鳥取市の T さん へ 5kg  1箱  をお送りしました。

もう、暫くお待ち下さいね!

早くて、明日の午前中に到着しますので、昼食後や夕食後のデザートとして

頂けると 思います。 
 

お送りする林檎は、農家で閉じる前に全て 私が中を確認してから閉じています。

今年の 林檎も 美味しそうな(旨そうな!)物ばかりですね。


第2便は、26日の発送の予定です。

ご用命は、18日のブログに 記載してありますので 連絡を下さいね。


今晩は、近所の佐良志奈(さらしな)神社のお祭りですので 

大正橋正面の神社入口には、大きな幟がありました。


夕刻に、お神楽や神様になった頭取様が行列をなして通ります。

当家を含めた、通りの宅は かがり火を焚いて 参道を明るくします。

写真が撮れたら 載せますね。



最近、ブログ等の送信や受信に 以前より時間が掛かる様な気がしています。

そしたら、この所 光への変更依頼の電話が多く掛かっていまして

その業者に話した所、やはり原因があるらしいのです。

つまり、電話局と電話局との間は光ケーブルで結ばれていますが

局と個人宅は、今までの電線と光に別れますが

この比率を光側を多くしているらしいです。

この為に、ADSLの回線容量が少なくなり、どうも遅延しているらしいです。

これは、NTTの。。。なのか?ね。

やっぱり、時代に合わせて 光 にしなければならないのかな〜!




では、またネ!